東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

私の勤めている保育園は、

幼児クラスの給食は、ランチルームに行って食べる

セミバイキングスタイルになっていますスプーンフォーク

 

なので、子どもたちは自分のクラスから

ランチルームに行って食事をして

食事を済ませるとまたクラスに戻ってきますダッシュ

 

年中の子が

 

あー!美味しかったぁーにやり

 

と言って戻って来たので

 

おかえりんごー!ウインクりんご

 

と言うと

 

ただいマンゴー!!ニコ

 

と何のためらいもなく

フツーに返ってきました音符

 

いままでこんなやりとりをしたことがないのに

 

なんて良いセンスー!爆  笑飛び出すハート

 

 

と思い、M先生に話すと

 

私も聞いてみた~いひらめきラブラブ

 

となり、翌日昼食から戻ってきたタイミングで

その子に

 

おかえりんごー!りんごひらめき

 

と言うと

 

ただいマンゴー気づきにやり

 

と返ってきて、M先生が大喜び笑

 

こんな楽しいエピソードが出来たので

このやりとりを、お迎えにきた保護者に話すと

 

家でもやっているので・・・笑笑い

 

とのこと!!

 

なるほど!びっくりピリピリ

だから、何の躊躇もなく普通に

ただいマンゴーが返ってきたわけですねてへぺろ

 

こんな何気ないことでも

言葉の習得に大切な遊びになっています二重丸

 

ボキャブラリーの多さが

成長度合いに影響するので

どんなに小さなことでも、こんな風にサラッと楽しみながら

言葉の獲得につながっていくと良いですよね