東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です


散歩に出かける為

靴箱に行く途中だった3歳児の子に


どこに行くの?

いってらっしゃーいバイバイ照れ


と声をかけていたら……


いきなりこちらを見ながら


くっせーオナラダッシュ左差しニコニコ


と言い出したので、


え?びっくり

どういうこと?



と思ったのと、

普段そんなことを言わないような

タイプの子が言い出したので


めちゃくちゃ面白くなって

大笑いしてしまったら……爆笑笑い笑



その子は、担任の先生に


そんなことを言うのは、よくないよ注意


とピシャリと注意されていましたちょっと不満


言った本人は


ちーーーーーーーん絶望


下を向いてしまいました魂


私は、可愛くて、面白くて

大笑いしたけれど、ダメなのかなぁ?キョロキョロ


いま、色々な言葉を覚えて表現したいと思う

発達段階……


たしかに、失礼でちょっとお下品ではあったけれど

使ってみないとわからないこともありますよねてへぺろ


私には許容範囲でも、他の人には違うということ。


それが、人それぞれの価値観ということなのですよね。


それを認めることと擦り合わせが難しいということです!!


でも……
発達的、年齢的に、オッケーにしたいなぁ……笑
(言い方が可愛くて……照れ)