東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

リーダー制度(以前はボス制度)は、クラスの問題として

同じ担任のM先生とサークルタイムで全員に話をしようと決めました

 

 

サークルタイムで、次の週の予定をみんなで決めたあと

M先生が、リーダーについて話をしましたひらめき

 

リーダーってなんだろう?

リーダーってみんなが嫌がることをする人?

リーダーは、好きなことだけしていいの?

リーダーって、お友だちに命令していいの?

 

など、現状で行われていることを投げかけました

 

大体の子どもが

 

え、やだーおーっ!

ダメだと思う~えー?

 

といいました(意図が伝わっているようです)

 

そういうリーダーって楽しいかな?

 

聞かれた5歳児のYちゃんは

 

全然楽しくないからやだ~うーん

 

と答えます

 

楽しくないって思うんだね

 

Aくんは、そういうリーダーって楽しい?

 

同じ質問をされたAくんは

 

うん、楽しい!!真顔

 

と答えました

 

え…びっくり

質問の意味がわかっていない?

 

本当に楽しいって思う?真顔

 

もし私が、リーダーになったとして

Aくんに遊びに入らないで

お片づけだけやって!と言ったらどう?

それでも、リーダーの言うことだから聞く?

それって楽しい?

 

うん、楽しい!!真顔

(質問の中身を考えないで、答えている…)

 

周りの子から

 

えー?ガーンアセアセおーっ!驚き絶望

 

と言われたことで、ちょっと焦るAくんあせる

空気を読み間違えていることに気づいたようで

 

楽しくない

 

と言いましたキョロキョロ

 

空気の読み間違いとして感じるのではなく

ちゃんと質問の内容を考えて答えてくれると良いのですが

その余裕はなかったようですもやもや

 


どこから考えても、色々課題だらけ~魂ショボーン