東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です
リーダー制度(以前はボス制度)は、クラスの問題として
同じ担任のM先生とサークルタイムで全員に話をしようと決めました
サークルタイムで、次の週の予定をみんなで決めたあと
M先生が、リーダーについて話をしました
リーダーってなんだろう?
リーダーってみんなが嫌がることをする人?
リーダーは、好きなことだけしていいの?
リーダーって、お友だちに命令していいの?
など、現状で行われていることを投げかけました
大体の子どもが
え、やだー
ダメだと思う~
といいました(意図が伝わっているようです)
そういうリーダーって楽しいかな?
聞かれた5歳児のYちゃんは
全然楽しくないからやだ~
と答えます
楽しくないって思うんだね
Aくんは、そういうリーダーって楽しい?
同じ質問をされたAくんは
うん、楽しい
と答えました
え…
質問の意味がわかっていない?
本当に楽しいって思う?
もし私が、リーダーになったとして
Aくんに遊びに入らないで
お片づけだけやってと言ったらどう?
それでも、リーダーの言うことだから聞く?
それって楽しい?
うん、楽しい
(質問の中身を考えないで、答えている…)
周りの子から
えー?
と言われたことで、ちょっと焦るAくん
空気を読み間違えていることに気づいたようで
楽しくない
と言いました
空気の読み間違いとして感じるのではなく
ちゃんと質問の内容を考えて答えてくれると良いのですが
その余裕はなかったようです
どこから考えても、色々課題だらけ~