東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

先週まで、暑さ指数が厳重警戒だったので、

外遊びの時間を短縮したり、外に出ること自体を止めていましたが……

 

今朝は長袖を羽織ってくる子がいるほど

涼しく、一気に秋モードイチョウコスモス

 

身体を動かすには心地よさそうなので、

早めに園庭に出て、1時間半位たっぷり外遊びをしましたニコニコ

 

こんなに長く外遊びをするのは

一体どのくらいぶり?キョロキョロ!?

 

とんぼがたくさん飛んでいて

遮光ネットのロープやフェンスに並んで止まっていました。

 

指をくるくる回してとんぼを捕まえようとする子うずまき

人差し指を立てて、静かに自分の指に止まるのを待っている子上差し真顔

 

 

それぞれが、自分の作戦で捕獲を試みますが

なかなかどちらも上手く捕まえられませんキョロキョロ

 

でもその中で何故か

同じ子の指にだけ止まるという不思議な光景が目ひらめき電球

 

ずるーい!Kくんばっかりーえー?おーっ!しょんぼり

 

と羨ましそうに言ってましたが、

こればかりは……笑 (とんぼにも選ぶ権利ありますからね)

 

Kくん、とんぼが好きな匂いとか知っているのかな?爆  笑飛び出すハート

 

 

このまま暑さがぶり返さなければ

散歩もまもなく解禁出来そうです二重丸グッ