東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

先日、仕事とは関係なく、知り合いの

親子サークルでわらべうたを紹介しましたウインクキラキラ

 

 

年齢は、1~2歳のお子さんたちハイハイ歩く立ち上がる

 

♪だるまさん

♪ここはとうちゃんにんどころ

♪うまはとしとし

♪ねずみねずみ

 

など、親子で座って出来る遊びを紹介したのですが

じっとしているよりも、自分で動きたい様子がみられたので

シフォン布を出しました

 

 

すると、シフォン布が気に入ったようで大好評ハートのバルーン

 

♪じーじーば

 

をすると、とてもいい笑顔で布を触りますニコニコ

 

(シフォン布は頭から被せても、

透けて見えるので子どもにとっては安心感があります照れ

 

 

♪にぎりぱっちり

 

では、ピヨピヨピヨと手の中からシフォン布出すと

生きているような動きをするので、それも大喜びほんわか

 

♪あずきちょまめちょ

 

大人がやる仕草を、2歳の子が真似をして

シフォン布を手の中に入れようとするのですが、

隠しきれず小さい手からはみ出します立ち上がる

でも、それでも一生懸命同じことをしようとする姿が可愛いラブ

 

♪うえからしたから

 

うたに合わせ、立ち上がって布を振ったり、

大人に振ってもらったり、フワ~ッと舞うシフォン布を

じーっと見たり、追いかけたりしていました目音符

 

 

予定していたレパートリーから大幅に変更しましたが

楽しんでもらえることが一番なので、柔軟に対応出来て

良かった気がしますウインク

 

最後に季節の歌

 

♪とんぼとんぼコスモス

♪お月さまえらいのお月様

 

を紹介し、あっという間の30分でした時計

 

昼食を一緒に囲みながら、子育てに関するお悩みや、

これから保育園やこども園に入所することへの不安なども

聞かせていただき、有意義な時間でしたおねがい

 

数日後に…

 

家だとなかなかやらないけれど、皆と一緒なら楽しめる音譜

YouTubeで、わらべうたを見たことがあるが、味気ない感じがあった汗

音域が広くないので、簡単だし、音痴でも歌える飛び出すハート

 

など、実際に遊んでみた感想をいただいたのですが

私にとっても、保育園でやっている時には気づかない部分を

気づかせてもらい、とても勉強になりましたひらめき電球

 

 

次回は、身体をもっと動かせる選曲をして

わらべうたを楽しんでもらおうと思いますラブラブラブラブ

 

久しぶりに、乳児さんたちと触れ合えて

幼児とは違う癒しをたっぷり感じました気づき