東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

暑さ指数の関係でプールや外遊びが出来ない日があることを

3歳児には、理解が難しい時がありますキョロキョロ

 

プールに入りたいおーっ!

お外で遊びたいぐすん

 

と癇癪気味になることもあるので

暑さ指数がわかるマグネットシートを作りましたキラキラ

 

 

アップ上差しこのデザインを4分割にしてラミネートをして、

裏側にマグネットを貼り付けました

そして、毎日ホワイトボードに付けます注意

 

すると、自分で確認をして納得できるようになりました照れ

視覚優先の子には、効果的です目

 

他の子どもたちも、

 

今日は、赤いからダメなんだね!!

 

と見て納得してくれるので

自分で考えることにも繋がり、いい結果が出ています飛び出すハート

 

そして、保護者にも見えるので情報が伝えやすくなりましたグッ

 

とはいえ、毎日外に出られないような環境も厳しいものですショボーン

 

今週は、雨が続くようなので別の意味で外に出られない感じガーンガーン

 

色々な遊びを、子どもたちや職員と一緒に考えていこうと思いますひらめき電球

 

 

今週の運気予報音符

土用も明けるので、本格的に8月の運気が立ち上がってきますよ