東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

散歩用のリュックの中に

ポイズンリムーバーを入れています

 

ポイズンリムーバーとは

虫に刺された時の毒を吸引するキットのことです

 

(画像はお借りしました)

 

先日、散歩先のシロツメクサにミツバチがいましたピリピリ

 

近づかないように注意

と子どもたちには伝えていましたが

ハチにはそんなことは関係なく・・・

 

 

1人の子の手に止まり

 

ダッシュ

 

と刺したようですガーンガーン

 

手に何か刺さっているアセアセ と思ったその子は

自分で、針をつまんで抜いたようなのですが

そのあと、急激に痛みが走り…

 

 

その痛みで泣きながら保育者に伝えてきましたえーんあせる

 

事情を聞くと、ハチに刺された と…

 

ポイズンリムーバーを使うことにしたのですが

 

使い!

 

そこに、運が良かったのが

ちょうど、公園の除草作業をしている人がいましたびっくりキラキラ

 

ポイズンリムーバーの使い方でアタフタしている

私たちの様子を見て、近づいてきてくださり、

サッと処置をしてくださったのです乙女のトキメキ乙女のトキメキ

(植木の剪定や、除草作業をする方は、慣れているのでしょうね)

 

毒出しをして保冷剤で冷やしながら、

病院に受診すると病院

まだ、針が少し手に残っていたようで

それを除去してもらい、薬を処方されて帰ってきました

 

アナフィラキシーも心配なさそうということで安心おねがい

 

 

とても助かりました照れハート

 

私たちは、持っているだけで、使い方に戸惑うようでは

すぐに対応出来ないので、改めて使用方法を確認して

対策をとれるようにしようということになりました。

 

アクシデントは、本当に突然で予測の出来ないものです