東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

コロナの分類が変わり、地域交流の一つとして行ってきた

高齢者施設への訪問が再開しましたニコニコ

 

 

初回なので、5歳児を中心に10名くらいで行ったのですが、

5歳児にとっても初めてのことで戸惑いがあったようですアセアセ

(想像も予測もつかないものですものね)

 

出かける前は、

 

何歳の人がいるんだろう?キラキラ

 

どんなところだろう?ウシシ

 

と、楽しみにしていたのですが、

いざ、対面すると緊張で…

 

無言・ ・ ・

 

 

そして、相手の方たちも無言・・・

(どういうこと!?

 

妙な空気が流れたもやもやあんぐりと、引率した職員が言っていました爆  笑笑い笑

 

とりあえず、踊ることにして音符

 

エビカニクスを披露したようです笑い泣き笑笑笑

 

 

後半は、少し打ち解けたようで

質問に答えたりして、話が出来たようですよウインク

園に帰ってきてから

99歳の方がいた!!ということを、教えてくれました

 

他者と気軽に話すことが出来なかった、この3年間…キョロキョロ

コミュニケーションの幅や枠にも影響が出てますね

 

ここから、壁がなくなるのか?

それとも、これがニューノーマルなのか?

 

世の中がどのように変化していくかわかりませんが、

色々な人と交流する経験から、何かを感じ取ってくれたらいいな照れ