東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

相撲遊び四日目

 

翌日は晴れたので、園庭に白線で土俵を描きました二重丸

 

「まわし」もまた準備して、対決ですウインク

 

前日に大金星キラキラをあげた子は、今日もやる気満々グッ

 

 

その反対に、初代横綱は、参加しようとせず…ガーン

負けたことが、相当くやしかったのでしょうおねだりダウン

 

気持ちの整理がついたら、また遊ぶかもしれないと思い

そっと見守ることにしましたおねがい

 

園庭に土俵を設置したことで、

幼児クラスの子どもたちも興味を持って参加するようになり、

更に、外国人の先生も、ちょうど実際の相撲を鑑賞したようで

立ち合いの様子から演じて、盛り上げてくれます照れ

 

はっけよい のこった!!

 

 

次々に対戦が続いていきます

 

始めた時には、こんな風になるとは全く想像しておらず、

ただ、動かないと寒いし、人と組む遊びを体験出来ればいいかな?

というくらいの気持ちでした笑てへぺろ笑

 

それが、みんなで楽しめる遊びとして

どんどん展開されていったのは、

うれしいことでもありハート

 

改めて

 

これが保育の楽しいところハート

 

だと感じました飛び出すハート

 

さあ!こんなに盛り上がってきた相撲遊びを

初代横綱が気にならないはずがありません目

 

人と闘うよりも、今は自分のプライドと闘い中気づきニヤリ

 

そろそろ、解決しそう?