東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

2歳児クラスの後半に差し掛かってくると

おしゃべりが盛んになりますルンルン

 

とにかく、喋る!

我こそが!

と、息継ぎする暇もないほどのマシンガントーク飛び出すハート

 

 

慌てて話すので、所々カミカミですニコニコ笑い

 

まず一人目が

これはー、えっとぉー、イチゴのぉー

コップポーンでーす!!どーぞー!

(ポップコーンが逆になっちゃったニヤリ

今すぐに食べてください!そうしないと

溶けてきてしまいますから・・・

あとぉ、ここは、ぼーぶつえんでーすほんわか

(ぼ、ぼーぶつ? 動物園ですねニヤリ

 

 

その横で別の子が、

きのう、パパと、ママと一緒に

ジェンダールに乗ったぁー

あと、ばーばも乗ったぁーニコニコ

(ジェンダールはJRのことね電車

 

更に別の子が図鑑を指差して右差し本

これ、ごめん電車でしょ?驚き

(路面電車だね照れ

えっとさぁ、

らに先生これに乗ったんでしょ?

あとは、どれに乗ったことある?にっこり

(飛行機も乗ったことありますグッ

 

 

もう、一気にきて、同時に話されます

そして、聞き逃したりすると

 

気づき

 

と言われてちゃんときいて!の圧がすごいのです

聞き取ることに忙しいのですが、楽しい忙しさです

爆  笑笑い笑

 

 

自分が話したいから、他のお友だちが話さないように

次々にやり取りをしようとするのは、子どもたちなりに

知恵を働かせた作戦なのでしょうね

 

覚えた言葉が増えてきていることと、

人との関わりが楽しくなってきた表れでもあります