東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です

 

3歳の男の子が週末にお出かけをしたと話している時

 

じじぃーにいったのニコニコ

 

と言っているように聞こえましたびっくりアセアセ

 

じいじ じゃなくて じじぃ?

そんなこと言わないよなぁ??と考えつつ

 

もう一度よーく聞いてみると

 

 

ひひーーんにいったのニコニコ

 

と言っていました。

 

あっ!ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

連絡帳に書いてあった!てへぺろ気づき

 

初めてポニーに乗った馬って…

 

 

お母さん、連絡帳に書いてくれてありがとうラブ飛び出すハート

 

ポニーひひーんと鳴き声で表現していたのねニコニコ気づき

おかげで、何の話がしたいのか理解出来て繋がりましたウインクグッダッシュ

 

 

保育園の連絡帳…メモ

 

毎日仕事、子育て、家事をこなす忙しい中で、

お子さんの様子を記入するのは、面倒だったり、大変ですよね。

 

でも、こんな風に出来事を話す時や、体調や情緒面を確認する時に

とても役に立っています。

 

そして、書き方や字体で保護者の方の内面を垣間見れることもあります。

(疲れているかな?忙しいのかな?など)

 

時には、文面からは伝わりにくいこともありますが、

コミュニケーションツールとして活用できます。

 

書いてくださると、本当に助かります。

 

それにしても…

 

ひひーーんじじぃと聞き間違える私…えー

 

 

耳鼻科に行った方がいいかしら???笑い泣き笑い笑