東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です。


今回は、雨の日雨に室内で行った泡あそびのお話。



保育士二人がかりで大量の泡をせっせと作り、液体の食紅を混ぜてカラフルな泡にしましたダッシュ


赤、青、黄、緑の4色の泡をそれぞれ洗面器に入れておくと……キョロキョロ


色がついたことで、外でやった時には遠慮気味だった子も興味を示し、参加していました目がハートびっくりマーク


カップとスプーンを用意すると、すくってカップに入れて


『アイスクリームでーすパフェ


『ケーキでーすスイーツ


と、見立て遊びが始まりました照れ



そして……ニヤリ


最初のうちは、それぞれの色の泡で遊んでいましたが、隣の芝は青く見えるようで目


『こっちがいいー!』

『ねぇ、ちょっとちょうだい!


と、移動したり混ぜたりが始まりました爆笑笑


最後は全部同じ色になっていましたが、外で遊んだときよりも、ずっと集中していたかなと。


『もう、おしまい』立ち上がる


と言って一度止めたのに、また戻ってきて遊び始める子がいたり……

楽しんでくれるのが一番ですウインクラブラブ



とはいえ……タラー


手を洗う時に


泡石鹸を大量に出して水で流して、また泡石鹸を大量に出して、また流して……


を繰り返す遊びは、遠慮していただきたいものです笑い泣き笑い