東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です。

 

赤ちゃん(4~5か月頃)から楽しめるわらべうたのご紹介。

顔を刺激してあげる遊びです。

メロディはなく、そのまま唱えるだけなので簡単ですOKOK

 

はなちゃん りんごを たべたいね でこちゃん

 

はなちゃん… 人差し指で子どもの鼻を2回ツンツンと触れます上差し上差し

りんごを…  ほっぺた左頬(右頬)を2回ツンツン上差し上差し

たべたいね… 唇の下を3回ツンツンツン上差し上差し上差し

でこちゃん… 手のひらで子どもの額(おでこ)を軽く2回ポンポンパーパー

 

ゆっくりとしたテンポで触ってあげてくださいねウインク

じーーっと見つめたり、気持ちよさそうな表情をしますにっこり

 

1歳くらいになると顔を自分から近づけてくることも…笑

 

でも、顔を触れられるのが苦手なお子さん、触れられることを嫌がる時期のお子さんには、無理にやらないでくださいね。

 

「はなちゃん」のフレーズの部分に、お子さんの名前を入れても楽しめます。ニコニコ

こんな風に、唱えるだけでも、言葉のシャワーを浴びることにつながりますよ。