【ご報告】4月20日(土)あじゃらか寄席に出演させていただきました。 | 中仙道酒楽のブログ

中仙道酒楽のブログ

趣味(落語・ラジオ・音楽・お酒・麺食い・犬・猫など)を中心に私の身のまわりの出来事をお知らせします。

いつも当ブログへお運びいただきありがとうございます。

中仙道酒楽です。

 

例によって大変ご報告が遅くなりましたが、4月20日(土)第8回あじゃらか寄席に出演させていただきました。

会場の労音東部センターは地下にホールを持つ、ちょっと変わった会場ですが、音楽ホールだけに音響は抜群です~♪♪

 

今回もたくさんのお客様にご来場いただき、嬉しい限りです。

久しぶりに、古い飲み友達の水さんも来てくださり、打ち上げまで参加してくれて楽しかったです。


 

当日の番組


ご注文(創作) 万年堂きさ馬
天狗裁き 吾六亭七夕
発明の母(創作) 中仙道酒楽
愛宕山(手話落語) 花伝亭ローリー
お仲入り
あれれ諸々(スライド漫談) ゆうちゃら
権助魚 音羽亭左京
真田小僧 鹿鳴家酒郷


品の良い、佇まい・・・

 

「ご注文」はきさ馬さんの創作落語です。

毎回ご一緒する度に違った創作落語を披露してくださる、きさ馬さんは第8回社会人落語日本一決定戦において優勝されている、まさに私酒楽の目指す所におられる方です。

今、私はきさ馬さんにめちゃめちゃ影響を受けております!

今回もハンバーガーショップでの奇妙なやり取りが独特の世界観を作り上げておられました。


なんか、かっこいいなぁ~!!

 

続いては七夕さんの天狗裁き。
私が赤羽の会でやった怪しげな改作天狗裁きと違って、こちらは正統派な上方の天狗裁きでした。


ちょっと照れながら、スタート・・・



3番手は私酒楽の創作「発明の母」
3回目の高座となりだいぶこなれて来ましたが、まだ所々で上下が怪しい所があるなぁ~?


一見強面、実は優しいローリーさん・・・



ローリーさんの手話落語による愛宕山、手話を交えながらも、整理されていて分かりやすくアレンジされており、流石だなと感じました。


不思議な、白衣のおじさん・・・

怪しくて、大好きです~(笑)

 

お仲入りを挟んでは、ゆうちゃらさんのスライド漫談、日本語の矛盾、感覚の錯誤を鋭く捉えた笑いの数々、段々と好きになってしまう自分を感じます!!


美人だなぁ~と、思ったら・・・

 

そしてお次は音羽亭左京さんの権助魚。

綺麗なご婦人だなぁ~と、思いながら噺を聴かせていただいていると元日本テレビアナウンサーの藪本雅子さんでした。
近田春夫さん関連ミュージシャンとしても活躍しておられた事から、現役の頃からご活躍を拝見しておりましたが、こんな形でご一緒出来るとは嬉しい限りです。
権助魚は笑いの多いネタ、さすが女子アナの滑舌と歯切れの良いリズムで笑いを集めておられました。

 

貫禄の高座姿・・・

 

さてさて、大トリは鹿鳴家酒郷さんの真田小僧。
どっしりとした親父さんの演出と困っしゃくれた倅の対比が見せ所。
意外にも大先輩の酒郷さん演じる倅が可愛いのが、嬉しい誤算!?
さすがの酒郷さんの落語をたっぷりと聴かせていただきました。

今回のあじゃらか寄席、出演した自分が言うのも何ですが、すごくバリエーションのある楽しい会だったと思います。
中々、こんな番組は組めませんよ。
是非々々、次回もたくさんのお客様のご来場をお待ちしております!!