大活躍 !! 電動アシスト自転車。 | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。

2ヶ月くらい前になりますが、
わが家に『電動アシスト自転車』がやってきました。

それまでは普通のママチャリに、
たけを乗せるチャイルドシートを付けていたんですけど、
全体的にサビが・・・。
タイヤも摩耗してて、空気の減りが早い!
(と、コウちゃんが言ってました。)


りこも乗せて保育園に行くようになるし、
(でも、嫌がっていまだに乗れていませんが・・・konatu
1月末までに申請すれば、市から補助金3万円頂けたので、
この機会に買い替えー。
3万円は大きいですもんねー。


$* Ohana ごと *

買ったのは、ブリヂストンの『アンジェリーノ プティットe』

第1候補は、
お友達の評判がよかったパナ○ニックの『ギュッ○ ミニ』だったんですが、
補助金の期限が間近だったので、買い替える人が多かったり、
自転車業界はこの時期、モデルチェンジの時期だったらしく、
在庫がない状態でした。
でも、自転車屋さんでいろいろお話を伺っていると、
こちらの方が、男性が乗ってもフロントチャイルドシートに『膝が当たりにくい』
広めの設計になってるとのこと。

休日はコウちゃんが子どもたちと乗って、
遊びに行ってくれたりするので、コウちゃんの乗りやすさも大事 !!
(その点は、○マハの『○AS kiss mini』も一緒だったんだけど、こちらも在庫なしでした。
 お値段はこっちの方が1万円くらいお安かったです)

今日も、コウちゃんとたけはこの自転車で「江の水」に行っていますにこ

色も気に入ったし、候補とは違うのになったけど、
結果オーライ。

いやー、それにしても、
電動アシストってすごい !!

家の近所の道は比較的平坦なんですが、
子2人乗せているとちょっとした坂でも、かなり気合いが必要で・・・。

それが、スーイスイ。
ペダルが軽い軽い。
ワタシ1人の時でも、上りきれず途中で下りていた坂でさえ、
余裕余裕えっへん

タイヤも20インチなので(今まではたぶん26インチ)、
タイヤが小さくなった分チャイルドシートの座面が低くなり、
乗せたり降ろしたりもほんと楽になりました。

さすが「子どもを乗せる前提」で作られている自転車は違うな!
と、ママチャリとの差を実感。

そして、なんと !!
最近はたけ1人でもチャイルドシートに乗れています !!
乗馬みたいな感じで、足のせるところに足かけてヒョイッと。
座面が低くなったからこんな事もできてしまうのか・・・。
ある日突然1人で乗ったので、ビックリしましたよええ!!
でも、倒れたら危ないので、
「1人で乗るのは、必ずパパかママが側で見て押さえている時だけだよ」
と言っています。


先週・今週は、この自転車が大活躍 !!
認可外の保育園の見学行ってー、
市役所行ってー、
医療費控除に税務署行ってー、
非常事態のことでもバタバタと・・・。

新しいこの自転車のおかげでスイスイ移動。
楽チンでした。


ちなみにバッテリー容量は、8.9Ah。(←と書いてるワタシはよく分かってないけど・・・)
『ギュッ○ ミニ』のDXと比べると(たぶんこちらは、12Ahくらいありました)少ないですが、
ほぼ毎日乗ってるけどそんなに長距離じゃないから、
週1の充電で間に合ってます。
乗り回してたこの2週間でさえ、週2の充電で間に合いました。
だから、ウチ的にはちょうどいい容量だったのかなと思います。


新しい相棒のおかげで、自転車移動がラクラクーぐぅ~。
コウちゃん、ありがとーハート顔

早くりこも前に乗れるようになるといいな好