2013 いちご狩り と 感動的ないちごの取り方。 | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。

改めて書くと宣言して、放置してた記事を書きます苦笑



先月、今シーズン初の『いちご狩り』へ行ってきた時のこと。
(その時の記事 → 『はじめてのいちご狩り』


「もう !! 今までのいちご農家さん、なんで教えてくれなかったのーーー!?」



って、思うくらい感動的ないちごの取り方を教えてもらいました。

ここまで言って、
みんな知ってたらどうしましょだけど、
書いちゃいます。


『感動的ないちごの取り方』

①まず、手をチョキの形にします。
②人さし指と中指の間に、いちごを挟みましょう。
③手首のスナップをきかせて、エイッとやってください。



$* Ohana ごと *


優しくいちごをはさんで、勢いよくエイッと !
手首のスナップがポイントですポイント。


プチンッ !


って、気持ちのいい音がしてヘタからキレイに取れますよっっっ !
知らない人でこれから「いちご狩り」に行く人には、ぜひぜひ試して欲しい取り方ですっ !!
きっと、「いちごってこんなに簡単に取れたんだぁ !」と思ってもらえるはずーsao☆


ちなみに、取った後の食べ方も教えてくれました。

①ヘタの部分は口でかじって取る。
②取ったヘタ側の方に練乳をつけて食べる。

だそうです。
やってみましたが、
ワタシはヘタの部分をかじった時に、葉っぱの味がするのがどうも嫌で・・・。
ヘタは手で取りました。

でも、ヘタ側に練乳を付けて食べるには根拠がありましたよー。

いちごは先の方が甘いので、
甘みが少ないヘタの方に甘ーい練乳をつけて、ヘタの方から食べると、
甘ーいいちごを、より甘ーーーーーく感じて食べる事が出来るそうです。

この日のいちごは、「紅ほっぺ」と「あきひめ」でした。

この食べ方のおかげもあるのか、すーごく甘かったー。
一粒も大きくて、とーってもジューシーじゅる・・

$* Ohana ごと *

ね、大きいでしょ。
この大きいいちご、りこも3個分くらいは食べてた。
歯、ないのにakn


$* Ohana ごと *

たけと従妹のいっちゃん。
この日は、横浜のじぃじ・ばぁば・お義姉ちゃん一家と一緒でした。

みんなでワイワイ、楽しくっておいしくって、
いちご狩りに行った後しばらく
こども「また、いちごがり いきたいねぇ」
と言ってた、たけ。

今シーズン、もう1回行けるかな。