りこ語録:「あーい」 | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。

*りこ 1歳*



『おいしい人~』


$* Ohana ごと *


赤ちゃん『あーい』



ご飯中に『おいしい人~』って聞くと、
『あーい』って手を挙げてお返事してくれるようになりました。

ホットケーキを手づかみ食べ。
手づかみ食べも上手になりました。

そうそう!
教えてないのに、ホットケーキとか自分で小さくちぎって食べるんですよー !!
(丸かじりもあるけど)

お口を閉じてモグモグごっくん。
食べ方も上手。

たけはいまだにクチャクチャ食べる時があるので、
「お口閉じてモグモグだよ」と注意してます。

まだ1歳になったばかりだけど、
たけに注意しているの聞いて分かっているのかなぁ ??
下の子って、上の子が怒られてるところ見て、
自分は怒られないようにするの上手っていいますよねー。
それとも男女の差かなぁ ??



それからお返事と言えば、
名前を呼んだ時もお返事してくれるよー。

特にお返事してくれるのは、歌に合わせて名前を呼んだ時。

たけが保育園に入る前に通っていた、親子体操の教室で覚えた歌です。
体操を始める前に、みんなで輪になって座り、
その日参加する子どもの名前を歌に合わせて呼んでいきます。
自己紹介代わりの歌でした。


りこVer.だと、こんな感じ。

『♪ りこちゃん、りこちゃん、ココにいます~。
  ココです、ココです、ココにいます~。
   ○○ りこちゃーん(フルネーム)♪』



この歌歌うと、パチパチ拍手してノってくれますsao☆
りこのお返事が聞きたくてワタシがしつこいせいか、
最近スルーされることもありますけどakn


イヤイヤ期が始まる前のこの時期、
24時間、可愛い瞬間だらけだなぁハート