おみくじ。 | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。

今年は年末年始のお休みが、9連休だったコウちゃん。
でも残すところあと1日だぁ。
楽しい時間はあっという間だなぁ。


*****************************


3日は、近所の氏神様のところへ行ってきました。

元旦に親戚一同で鎌倉の銭洗辨財天へ初詣に行ったのですが(←これも毎年恒例))、
着いたのが遅くおみくじが引けなかったーーー泣き1

なので、引いてきましたよー。



たけ と りこ は、『こどもみくじ』を引きました。

$* Ohana ごと *

『こどもみくじ』は三宝(って、調べましたーshokoponテレっ。鏡餅をのせたりする台の事です。)にガサッと置かれていて、
こどもが引きやすい(取りやすい?)ようになっていました。

りこも自分で引けたよー。

結果は、

・たけ・・・『中吉』
       「がんばりが結果になりやすい良い運勢」だってピース
       (ハハは、「鉛筆持ち」と「お箸」をがんばれーと思っておりまする。がんばれ!たけ!)
       ともだちは、「百人できるでしょう」って書かれてましたakn
       やったねー。




・りこ・・・『小吉』
       「ふつうより良い運勢」sei
       そうか、そうか、「小吉」ってそういう解釈なのね、と思ったりしました。
       いつか、「’しょうきち’ってなに?」と聞かれたらそう答えようブログを書く
       ともだちは、「他の学年のともだちができそうです」だって。
       今も保育園の送り迎えで、たけのクラスのお友達に可愛がってもらってるもんね。
       おにいさん・おねえさんのお友達もたくさんできるといいね。
     
       それよりまず、4月に同じ保育園に入れますようにだな。
       あっ、これお願いするの忘れてたっ汗
       って、欲張っちゃダメか笑



コウちゃんも『小吉』。
「運気容易に開けず・・・脇目をふらず正直に働いて信神怠らないこと」

りこと同じ『小吉』なのに、『ふつうより良く』感じません~~~shokopon
「願望・待人・商売・学問・争事・病気など」
どの項目の運勢もあまりいい事が書かれてないなか、
「出産」だけは「安産」ってのがちょっとおかしかった。
コウちゃん関係ないしー。


そして私はなんと『大吉』でしたっ!
「御助けをこうむって・・・望事は心のままになる」

おぉーキラーン
『大吉』ステキ。

なんか希望通り同じ保育園入れる気がしてきたsei


って浮かれていてはいけないな。

今年ワタシ前厄ジャック

浮かれて来年の「本厄」でドカーンと痛い目みないように、
落ちついて謙虚に過ごしませう。

コウちゃんがあまり良くない結果だったので、
ワタシの「大吉パワー」が届くように「望事」はこれにしよう。

今年も1年、家族みんなが健康でいっぱい笑える1年になりますように。