お食い初め | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。

あっという間に7月!!
本当に1日が過ぎるのが早いぃぃぃぃsao☆


6月23日(土)

お家でりこの「お食い初め」。
横浜のじぃじ・ばぁば、お義姉ちゃん・いっちゃんが来てくれました。


お宮参りの時に頂いた「お食い初め用の食器と長寿箸」

$* Ohana ごと *

2日前から、「突発性発疹」で熱が出ていたりこ(←無事治りました)。
(この時はまだ予防接種の副反応による熱だと思っていたけど)
この日も朝、37.8℃だったけど、
食べるマネだけで、自宅だし、予定通りお祝いとしました。

前日、夕食も食べずに寝てしまったたけが、
朝5時に起きるという悲劇もあって、準備はバタバタでしたが、
なんとか完成。
でも、ろくに味見せず出してしまいました。すみませんーshokopon


* お祝い膳 *

$* Ohana ごと *

スプーンとフォーク鯛の尾頭付き
スプーンとフォークお赤飯
スプーンとフォーク蛤のお吸い物
スプーンとフォーク筑前煮
スプーンとフォーク筍の土佐煮
スプーンとフォーク紅白なます
スプーンとフォーク里芋と挽肉のコロッケ
スプーンとフォーク梅干しと小石
スプーンとフォーク枝豆


頂いた食器の中に、「お食い初め」の由来や時期、用意するお食事の例が
書かれた紙が入っていたのに、
当日見た私。

しかも、朝バタバタすぎて結局読まず・・・。
翌日にきちんと見たら、

「梅干し5つ」
「小石3つ」
「握り飯2つ(よそったお赤飯の上に小さく握ったご飯が描かれてました)」

と書かれていました。

なんでその数にするのか、意味は書いてなかったけど。
私が用意したのは「梅干し1つに小石2つ」
石は氏神様のところからお借りしてきたんだけど、
せっかくだから(って、何が?)1つより2つと、特に意味もなくこの数に。
お赤飯はよそっただけ。

たけの時は、その数で用意したんだっけなー?
握り飯も作らなかった気がするー。
と思ってコウちゃんに言ったら、

「石、3つだった気がしたんだよなー」

だってー。
思ったら言ってーーーーー泣き3
私はすっかり忘れていたョ。
言われたら見直してたかもー(かも?)。



まぁ、いっか。
みんなと一緒にお祝いできた事が1番だよねっきゃきゃ

口元にお赤飯を付けたら、ちょっとペロってしてました。
小豆を本当に食べそうで、ビックリ。
最近みんなでご飯を食べていると、興味があるらしくよだれが2割増なりこです。
食いしん坊さんsei

丈夫な歯が生え、食べる物に困らず、シワシワになるまで長生きできますように。