治りました!! | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。

3歳のお誕生日に水疱瘡になった たけこども

昨日病院へ行って『治癒証明書』をもらえましたピース

今日から保育園に行っています。

熱はなく、発疹も胸とお腹以外はあまり出ず、軽く済みました。
予防注射のおかげかな?
お薬も頑張って飲んでくれたしね。

飲み薬は「バルトレックス顆粒50%」が処方されました。
ふだん風邪などでもらう飲み薬は、
少量のお水で溶いて飲めるんですが、
コレは強敵だったようで、最初は飲んでくれませんでした。
水に溶けないし、苦みが強かったみたい。
口の中に薬のつぶつぶが残るのもイヤだったようでした。

絶対飲まなきゃいけない薬ではないけど、
飲めた方がウィルスが増えるの抑えてくれるし、
先生に混ぜて飲んでいい物を確認。

アイスやプリン、ジャムなどいいよってことだったので、
冷蔵庫にあったイチゴジャム苺Jam。で試したところ、
飲めましたー。

こども「ジャムと飲むー」

と、毎回お薬をすんなり飲んでくれたよ。

甘いし、薬のつぶつぶを包み込みやすかったから、ジャムは正解だったかも。

ちなみに一緒に処方されたカチリ(フェノール亜鉛華リニメント)は、
1回塗らせてくれたけどその後は拒否ー怒
ヒヤッと冷たいし、乾くまで待ってられない。
塗れた所も触って家のあちこちに乾いたカチリがポロポロ落ちてるshokopon
あまり意味ない感じでした。

ま、これも絶対塗らなきゃいけないものではないんで。
カチリは早々に、まぁいっかとしました。

何はともあれ、
早く治ってよかったー。

あとはりこに移ってないことを祈るのみ祈