★たけ 2歳11ヶ月★ | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。

引っ張り続けた、たけ2歳の成長記録ブログを書く

お誕生日から1週間経っていますけどー泣き1
これで最後です。


* 2歳11ヶ月 *


できるようになったこと
 
 ピースピース

 $* Ohana ごと *

 「2さーい」とする時、親指と人さし指でピースピースしてたたけこども
 3歳目前にしてピースができるようになりました。
 
 ちなみに「3」もできます。
 なんかぎこちないけどsei
 
はさみ
 続けてチョキチョキはまだ程遠いですが、
 1ヶ所だけ「チョキンはさみ」と切れるようになりました。
 はさみも、左右どちらの手でも使えます。


ことば

 「たけやろっか?」
 そう言っては、何でもお手伝いしてくれます。

 「たけ1番」
 階段を上る時、下りる時、最初に行きたがる。

 「あと2個だね」
 たけのおやつ。
 チョコやチョコがついたもの、トーマスなどキャラクターのおかしは、
 「1日1個」と決めています。
 きちんと守れてエライ!!
 そのかわり、毎日1個食べますけどねー。
 いいんだか悪いんだか・・・。
 マーブルチョコみたいな小さいおかしなんで「いっか」にしてます。
 いつからか、おかしの残数を数えるようになりました。
 といっても、残り3つくらいから。
「あと○個だね」とおやつ管理sei

 
 それと、これは直したい(直して欲しい)言葉反省パンダ
 「あっ?」「~してこい」
 あまり乱暴な言葉とか「バカ」とかは言わないんだけど、
 話を聞き返すときに「あっ?」て言うんですー。
 あと家の中だけな感じだけど、時々「取ってこい」とか「行ってこい」とか・・・。
 自分が遊びたいおもちゃを人に「取ってこい」って言うんですよね。
 めっちゃ、自分の都合。
 ジャイアンかジャイアン
 
 笑いながら言うんで、面白がって言ってるみたいなんですが、
 どうしたら直るかなー。

・よく歌っていた歌
 「一丁目のウルトラマン」
 
長靴大好き
 天気に関係なく長靴を愛用長靴
 少し早いお誕生日プレゼントで、横浜のばぁばに傘を買ってもらってから増々大好きに!!
 ほんと毎日はいてます苦笑
 ちなみに、コウちゃんも長靴大好きな子だったみたい。
 親子ねぇ好

 * Ohana ごと *
 
 この日も曇ってはいますが雨は降ってないー。
 毎回持つところが上すぎるのもおもしろい。


 服やズボンも前後逆に着ることが多いんですが、
 靴もよく左右逆にはきます
 揃えて置いておいてもわざわざ(?)逆にはく・・・(笑)
 
 もっと土踏まずがはっきりしてくると、
 逆に履くと違和感を感じる様になって間違えなくなるみたいですけどねー。

 最近「つま先が仲良しになるようにはくと、歩きやすいよ」って教えています。
 反対にはいているときは、「あれれ?つま先がそっぽ向いちゃったね」と言うと、
 こども「仲良しがいいね」と言い、はき直すようになりました。

 服やズボンはどう言えば分かりやすいかなー。
 
 

 間違えちゃうこともあるけど、1人でできることがほんと増えたなー。
 書いてて改めて実感しました。