まぁうちの会社は順風満帆には行ってません。

常にクライアントとの綱引きの連続です。

つまり、クライアントの調子によって会社の運命が左右されていくんです。

これが何と言ってもOEM体質の会社の宿命なんです。

 

だから、俺は「包帯パンツ」たった一つでオリジナルを貫き通して

戦っているんです。

でもね、やっぱ、OEMって楽なんですよ。

リスクが少ない。

ロットが大きい。

楽だから何も考えず、言われた通りのことをやっていたら生きていける。

 

俺も何度もそのOEMに助けられた。

 

でもね、それだけだと、「考える」ってことをしなくなるんです。

 

「あー、今はこれがトレンドなんですね」

「あー、この色はもう終わっているんですね」

「あー、これからはそうなっていくんですね」

 

「あー」って口をぼーっとあけて聞いてる感じ。

 

 

こうなると、考える癖をつけなくなる。

言われるがまま。

思考停止状態が続く。

 

で、思考停止が続くと、何においてもジタバタする。

 

クライアントからクレームや!

商品撤収や!

倒産やて!

 

あかん!絶対絶命!!

 

そんな時に何も考えられなくなる。

思考停止。

 

でもね、考える癖をつけていると、必ずそういう時に救いの船が寄ってくる。

この船の存在を見つけられないでジタバタしている。

ジタバタしているから見つけられない。

負のスパイラルに陥る。

 

でもね、どーんと構えて、

絶対にどうにかなる!って考えてると、

船が寄ってきていることに気がつくんです。

 

「おっと!!そら!!言った通りや!!渡りに船や!!

 

ってな感じで気がついて、その船に乗ることができるようになる。

これが大きな違いなんです。

 

ジタバタしても仕方ない。

急場をしのいでも、根本的な解決策にはならん。

根本的なことを考え直さないとあかん。

そういう時はジタバタしてたら落ち着いて考えられない。

 

だから、あかん!って思った時ほど、落ち着いて「絶対に大丈夫」って思うこと。

 

これが一番大切なんです。

己の精神状態をいかに平静に保つことができるか、

それが人間の器ってことになる。

 

だから、

絶対にジタバタしない。

ケ・セラ・セラ。

 

これ、俺の流儀。