先週から今週にかけて、国内出張が続いた。

で、コロナで大きく変わったところ。

ホテルのチェックイン、チェックアウト。

なんか知らんけど、大きなパネルで全部自分で処理する。

でも、大体がわからんので、前に人がいて、説明に時間がかかる。

余計な会話があちこちで聞かれる。

人員削減になってるかなってないか疑問。

 

それと、タクシー。

タクシーは地方はいまだに現金。

都内ではもうあり得ない。

電子決済でないと乗らない。

だいたい、現金なんて持ってないし。

1,000円しか。

 

地下鉄もないし、バスも路線がわからんし、

仕方なくタクシー。

でも現金だけ。

それに大体が高齢者運転手。

なので、カードなんて使うもんなら時間かかってしゃあない。

 

でもね、地方の活性化を図ろうとした場合に、

タクシーの電子決済が可能になっただけで、

観光なんて、もっと盛んになると思うけどね。

 

だいたい、都会から地方に観光行くし。

地方の人が都会に観光行くのは、全く問題ない。

でも都会から地方に行く場合に、観光資源を有効活用しようとするなら、

交通の利用をしやすい方にすべきやと思った。

 

都会で生活している人は便利さに慣れてしまっている。

完全にもう効率ばっか。

なんでもかんでも。

でも、この便利さ、効率化を経験すると、

もう元には戻れないですよ。

 

地方の地盤沈下を食い止めるには、便利さと効率化をもっと進めるべき。

特にタクシーはなんとかして。

おじいちゃん運転手が「10円はもうええよ。」って。

だいたいこうなるので、逆に申し訳ないから。

 

お釣りも計算せんとあかんし、

優しいじいちゃんは、おつりまけるし。

防犯の意味でも現金がなくなるのは特に良い。

 

UBERを反対するなら、電子決済だけでも導入してあげて。

 

お願いしますよ。

岸田さん。