ノートを変えたらどうなるのか?

新しいノートに新調したとき、気分良いですよね。

それが倍増するのが、ノート自体を変える。

そうすると、新調した時以上に効果が発揮される。

 

俺の最近のノート術は下記の通り。

 

1,商談用のメモ・ノート

 

これは薄い、小さい、携帯性に優れているスケッチノート。

緑色のハードカバーの。

 

2,試行錯誤するノート

 

これはMDノートのA5版。

見開きが素晴らしく、書き味が素晴らしい。

3,ペンは伊東屋オリジナルのロメオのGELインク。

 

 

この3点セット。

これでいろんなアイデアを生み出してきた。

やっぱり、パソコンでは新しいアイデアは生まれてこない。

でも、新しいノートになった瞬間、とんでもないアイデアが浮かんでくる。

 

実はMDノートって言ってるけど、このアイデアノートが頻繁に変わる。

モレスキン→MD→HERMES→MD→モレスキン→MDと、

MDを中心にあれこれ変わる。

 

アイデアがあっちこっちに分散するけど、これはええねん。

忘れるくらいのアイデアであれば、完成しないので。

脳に刻まれるくらいのアイデアであればノートの必要は無いけど、

ノートのすごいところは、発展する。

一人企画会議をするときに、思いつくまま言葉を書いているとある時突然繋がり、

どんどん広がっていく。

 

これがたまらん。

 

昨日、大阪からの帰り、新幹線でバンバン生まれてきた。

またえらいスケールのでかい事を思いついた。

だいたいが、スケールでかいので実現不可能が多い。

でも、ええねん。

俺が楽しければ。

 

まぁとにかく、ノートは適当に変えた方がオモロイでっせ〜。