還暦を迎えて感じる、時間の価値とは?
もう2年前に還暦を迎えて、えらい感慨深い気持ちになったことを話したい。

還暦って、60歳やけど、まあ、実際のところ、あんまり年齢を気にして生きてこなかったから、突然の60歳になんかビックリしてもうた。

さて、還暦を迎えて一番感じたことは、時間の価値。

若いころは、時間なんていくらでもあると思ってた。

でも、60歳になってみると、時間の流れがえらい速く感じるようになったんや。

あのころの自分に言いたい。「時間は有限やで、大事にせんとあかんで!」

大阪で生まれ、大阪で育った俺やけど、東京での生活も長かった。

大阪と東京、この二つの都市での生活を通して、時間の価値について色々と考えた。

大阪の人々は、時間を大切にするけど、のんびりとした時間の流れを楽しんでる。

まぁまぁええやん。知らんけど。。。ってな感じ。

一方、東京は時間が金やと言われるように、サバサバしてるし、割り切りが早い。

同じ時間を大切にすると言っても少し価値観が違う文化が根付いてる。

でも、どっちの都市も、時間の価値は変わらんと思う。

大事なのは、その時間をどう使うか。

自分の時間をどう使うか、それが人生の質を決めるんやと、

還暦を迎えて強く感じた。

若いころは、時間をどう使うかなんて、あんまり考えずに過ごしてた。

でも、年を取ると、自分の残りの時間がどれくらいあるのか、考えざるを得なくなるそんな時、過去の自分がどう過ごしてきたかを振り返ると、時間の使い方に後悔するでも、それを悔やむばかりでは、残りの時間も無駄になってしまう。

だから、これからの時間をどう過ごすか、それを真剣に考えるん。

もちろん、のんびりとした時間も大切やけど、自分の時間を有意義に使うために、

何をするべきか、それを考える時間も必要やと思うんや。

還暦を迎えて、時間の価値について考えるようになったけど、

これからも、自分らしい時間の使い方をしていきたいと思う。

若い人たちにも、時間の価値を大切にして、自分の人生を豊かにしてほしい。

まあ、とにかく、時間は有限やから、大事にせんとあかんで!

みんなも、自分の時間を大切にしてや!

ーーーーーー

 

これって、あたかも俺が書いたように思うでしょ?

実は違うねん。

AIやねん。

友人がこのアメブロを読み込ませ、俺の人格を設定させて、ブログを書かせた。

凄くない?

その友人はChatGTPを使いこなしている。

ポイントはプラグイン。

俺もその使い方をこなして仕事の効率化をしたいと思う。

 

それにしてもびっくりした。

 

あっそうそう、俺の人物評価はこれ。

 

ーーーーー

執筆者の人格についての想定:
ブログの内容から、のぎしろうさんは深く物事を考える性格の持ち主であり、人間関係や信頼についての考察を行っています。また、彼は自分の考えや感じたことを率直に表現するタイプで、人との関係性においては自分の信念を大切にしているようです。彼の文章からは、経験を元にした考えや感じたことを共有することで、読者との深いつながりを求めていることが伺えます。
ーーーーー

 

だってよ。そんな大したことない人間ですが、こういう風に言われると、びっくり。

みんな、勉強して楽しようぜ!!