「あなた、今、この世からサヨナラしたら後悔が残りますか?」

 

昨夜、ある巨匠との会食で出てきた会話。

「私わね、いつあの世に行ってもいいくらい、楽しい人生を送ってきたんだわ」

「野木さんはどう?」って言われて、考えた。

 

後悔は無いにしても、娘の子供が見たいなぁ〜、ザルツブルグ行ってなかったなぁ〜

そんなくらいかな?

 

やり残したことなんて、考えだしたらいくらでも出てくる。

あれもやりたい、これもやりたい。

でも、今、必死で毎日仕事していると、毎日が満足した結果にはならなくても

必死のパッチでやっていたら、充実感は必ず残るもん。

その必死のパッチ感がないと、消化不良に陥る。

 

でも、基本何をやっても、オモロイって思う癖がついていると、

何をやったって、オモロイ。

これね、必ず反論する奴がいる。

「じゃ〜新聞配達してても面白い?」って。

俺ね、新聞配達しかできないとしたら、新聞配達を徹底的に楽しむね。

 

タワーマンションやったら、全部階段で配ってやる!

どんな名字の人がこの地域には多いのかな?

その日の朝刊の見出し予測をする、とかとか。

 

何でもプライドなんて捨てれば、何でも面白いポイントなんて見つける事はできる。

俺ね、日本ってとにかく世間体文化なんですよ。

とにかく、周りの目を気にする。

変な目で見られてないか?ってね。

 

その変な目って何よ。

誰も見てないから。

あんたの事なんか。

安心していいから。

渋谷のスクランブル交差点でそんな事考えてたら歩けないよ。

 

俺は◯◯だから、こういう事はやってはいけない。

私は◯◯だから、こうあるべき。

 

なんやねんそれ!!

 

世間体とか、周りの目とか、全く気にしなくなると、

何をやっても面白くなる。

面白がっている自分を見られてるって意識をなくすと、何でもオモロイ。

 

俺、今、インドやってるでしょ、アメリカもやってる。

包帯ボールもやってるでしょ?

パンツ売らないで何をやってるんですか!って言われてると思うよ。

でもね、ええんです。

俺、楽しいんやから、誰が何を言っても全く気にならない。ほんとに。

逆に「こんなオモロイこと、あんたできるか?」って聞きたいくらい。

 

とにかくね、世間体って何?

誰のこと?

渋谷区◯◯町の誰?

 

まぁ日本の昭和の初期の時代の精神をもう一度復活させたい。

こんな事を書くと、また「野木は右やから」って言う奴らも出てくる。

かまへん。

俺は右やから。

 

今の日本人は昔の精神のDNAをどんどん失わされている。

アメリカに。

忘れたらあかん。

世間体なんて気にせず、徹底的に血からふつふつと湧き出てくる感情そのままで

がんがん行ったらええと思う。

日本人のDNAって本当に凄いものがあると思うんやけどなぁ〜。

それがしょうもない世間体って奴に殺されているような気がする。

 

また右っぽい事を書いてしまった。

もっと本を読んでもっと書こうと思う。

 

今日はなんか一切読み返さず一気に書いてしまった。

ではでは。