皆さん、ご存知、俺は全く勉強してこなかったので、

 

本当に馬鹿なんですよ。

 

だから、なんでウクライナ侵攻が行われるようになったのか、なんて全く理解できない。

 

今になって歴史を勉強してこなかったしっぺ返しがきましたね〜。

 

 

 

昨夜はウクライナの勉強というか、ロシアの勉強をしました。

 

まずはネットで調べて、Youtubeで調べて、本を調べて。

 

で、やっとわかりました。

 

歴史って重要なのがめちゃくちゃ理解できました。

 

 

 

地球儀を観るくせをつけないと駄目なんですよね。

 

日本は当たり前の話やけど、

 

日本が中心の世界地図なんで、アメリカから見た日本、中国から見た日本、そしてロシアから。

 

それと、ロシアから見たEU、ロシアから見たアメリカ、そういう見方をするだけで、

 

全く違う世界が見えてくる。

 

 

 

今は便利なものがあるので、それを使えばその世界がはっきり見えてくる。

 

GoogleEarth。

 

これが大活躍です。

 

 

 

これ、ロシアから見たウクライナですよ。

 

左の真ん中がウクライナ。

 

邪魔ですよね。

 

NATOが攻めてきたらイチコロです。

 

だから、どこにも属さないウクライナが必要なんですよね。

 

緩衝材として。

 

 

 

それに、凍った港しかないロシアにとって、

 

日本の北方領土は、めっちゃ大切な拠点になるから、手放さないんですよね。

 

 

 

 

これはほんと、地理と歴史を知らないと、本当にわからない世界。

 

本当の意味で理解ができないこと。

 

だから、歴史は勉強しないとあかんのですよね。

 

 

プーチンの長期政権もどうやってなっていったのか?

 

それも知ると、「こいつ、マジでやばい奴やなぁ」ってわかります。

 

 

知ることだらけで、ほんといくら時間あっても足りないです。。。。

 

 

まぁコツコツ勉強していこう。。。。

 

 

 

ロシアって、広い国なんですよね。

 

こうやって見てわかります。

 

 

 

でもね、知るってことの喜びを知ると、勉強って楽しくなる。

 

学生時代のやらねばならない勉強と、

 

知りたくてやる勉強の違い。

 

これを知っただけでも儲けもんです。

 

 

 

さて、今日は何の勉強をするかな・・・・。

 

 




野木志郎のSNSはコチラ↓

Twitter:https://twitter.com/Japants

Instagram:https://www.instagram.com/shironogi/

facebook:https://www.facebook.com/46Nogi

 

包帯パンツの会社「ログイン株式会社」はコチラ↓

https://www.rogin.co.jp/

 

包帯パンツの公式ショップはコチラ↓

https://store.sido-japan.com/

 

美しく休むルームウェア”earthling”の公式ショップはコチラ↓

https://store.earthling-tokyo.jp/