知人のオススメで「NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX」

 

を読んでいる。

 

凄い会社や。

 

ここまで振り切った会社風土は凄い。

 

 

 

ただね、一つだけ思ったんですよ。

 

やっぱ、アメリカやって。

 

これは日本では通用しないというか、日本の企業精神には合ってないような。

 

 

 

企業風土が自由奔放で、

 

活気があって、

 

昼間っから酒のんで仕事をしても誰も何も言わないし、

 

結果が全て。

 

 

 

駄目だったら、即解雇。

 

これがアメリカ。

 

でも、日本は長年勤務してくれている人には感謝の気持ちがある。

 

だから、多少能力が不足していても、雇用し続ける。

 

もちろん指導はするけど、余程のことが無い限り雇用する。

 

 

 

それが駄目と言われればそうかもしれない。

 

ただ、アメリカの企業と日本の企業と、存続年数はどうなんやろうか?

 

100年企業がどれだけアメリカに存在するのか?

 

 

 

日本はほぼ中小企業ばかり。

 

まぁ生き残っている会社はどれだけの年数を生き延びているかはわからないけど、

 

個人がいっぱいお金を儲けて、

 

駄目だったら会社を潰して、新しく出発する、って事か。。。。

 

 

 

うーん、どっちがええのか、これだけはわからんけど、

 

ただ、言えることは、もっと日本もアメリカの企業精神を勉強して、

 

良いところを取り入れていかないと、

 

この競争に負けてしまうって事だけは間違いない。

 

 

 

良いところを真似るのは日本の得意とするとこだったはず。

 

韓国や中国に負けてたらあかんよ。

 

もっと良いとこは良いと認めて、パクる。

 

そして、パクってから日本の風土に合うようにアレンジしていけばいい。

 

 

 

それをやれる会社がどれだけあるかなって思う。

 

 

 

今の日本の企業風土は、なんかどこか、おかしい。

 

もっと元気な、自由な、でも優しい会社って

 

表にどんどん出てきてほしい。

 

ただ、そういう企業はメディアは取り上げないのが通例。

 

 

 

宮迫の焼き肉店を追いかけるくらいやったら、

 

日本の小さくても頑張っているええ会社いっぱいあると思うので、

 

どんどん取り上げてほしいなぁと思う。

 

 

 

うちも頑張って成長していかないとな。。。。

 

 

 

さてと、今日も頑張っていきましょう!