60歳、還暦をすぎると、いろんなことの捉え方が変わってくる。

 

頑張って頑張ってどうにかしてやってみよう!っていう気持ちと、

 

もう頑張るのはやめようという気持ち。

 

 

 

で、最近良く思うのは、頑張るのをやめようということ。

 

もう自然に流れるようにしていこうと。

 

仕事も家庭も自然に流れる方にいこうと思う。

 

 

 

今までは包帯パンツをどうしても頑張らないとって思っていたけど、

 

それもそれ。

 

認めてくれる方がおられる限り作り続けるけど、

 

それだけにしがみついていたらあかん。

 

もっと自然に流れるように、

 

求められることをやっていこうと。

 

求められないのであればやめようと。

 

 

 

これからの人生は自然に流れるように、求められるようにやる。

 

求められないようであれば、やめる。

 

それしか無いと思う。

 

 

 

水の流れるようにしていかないと、

 

どこかで溜まりができたり、

 

淀んだりする。

 

だから自然に流れるようになるしか無い。

 

 

 

最近、人と会うときも、必ず何か意味があると思っている。

 

この人と会うには、何か絶対に理由があるはずと。

 

その意味を考えると、自然と流れが見えてくる。

 

その方向が正しいのだと思う。