橋下徹 元大阪市長の大阪を変えた時の講演を聞いて、さすがだと思った。

 

 

 

大阪城公園には秀吉の遺跡が残っているから、過去にイベントをやったコトがない。

 

そこにモトクロスの試合を持っていった。

 

 

 

御堂筋でのパレードは毎年関係者だけが喜ぶパレードだった。

 

そこに、F1のフェラーリを持ってきて走らせた。

 

 

 

過去、●●●の理由でやらなかった。やれない。

 

 

 

過去からの通例というのは、時代の流れに合わせたらええ。

 

なんで過去と同じことをやり続けないとあかんのか?

 

 

 

日本の一番良いところでもあるけど、悪いところ。

 

歴史を大切にするってコトはめっちゃ大切やけど、

 

もっと大切なコトはそのバランス感覚だと思う。

 

 

昔からやってきたから、時代が変わっても変えないのは正しいかどうか、

 

それに意味があるかどうかをもっと考えないとね。

 

 

 

仕事でも何でもそう。

 

前からやってるから、ってそれが正しいかどうか良く考えて、

 

合理的に変えていく必要がある。

 

 

 

俺がいつも残念と思うのは、街並み。

 

日本全国どこ見ても同じ店ばっかり。

 

ユニクロ、無印、イトーヨーカ堂にイオン、マクドナルドに、セブンイレブン。

 

駅も変わっていって、風情も何もない。

 

 

 

残すべきモノとコト、変えていくべきモノとコトをもっとバランス良く考えたい。

 

まぁ俺はモノが捨てられないタイプなのに、

 

新しいものが好きなんで、どんどん買ってしまう。

 

このバランスは最悪なんですが・・・・・。