大手企業って大変ですね。

 

最近つくづく思う。

 

何か一つやるにも申請して、許可を得て、文句言われながらやる。

 

仕事やのに、文句言われてやるなんてしんどいで。

 

 

 

コロナになって、急に環境が変わって、対応できずに倒産した会社いっぱい。

 

業績も低迷したままで、軌道修正するのに、数年かかるのが多い。

 

業態変更なんてできないし、

 

プライドもあって、新しい事への挑戦もなかなかできないし。

 

プラダが野菜売って、若者取り込もうとして、失敗してるし。

 

プラダがやったらあかんでしょ。

 

 

 

プライドってもんが無いんでしょうか?

 

そんな事言ってられないのでしょうか?

 

大手はそれがあるから可哀想。

 

 

 

ブランドってものがあるから、変な事はできない。

 

スピード感を持って、

 

ブランド力を保ちながら、

 

新しい事に挑戦するのは、大手は難しい。

 

 

 

おそらく、これからは、小売も大手は厳しくなると思う。

 

地代はどんどん高騰するし、

 

消費は細分化するし、

 

大手は大手の生き残る道をプライドを捨ててやっていかないと、

 

おそらく、10年後は無いと思う。

 

 

 

これからは、自分主導で他力に頼らない消費流通が主流になるやろうから、

 

物流とWEB.

 

小売は観て品定めをする場所。

 

現物を観ないと判断できないモノを展示するだけの場所。

 

決済は全てスマホで、モノをもって帰ることもなくなる。

 

 

 

テレビはなくなり、ネットで全て完結する。

 

なんなら、スマホで全てが完結する。

 

5G、6G、7Gとどんどんスピードアップして、

 

一瞬で何もかもが完結する。

 

 

 

物流も、パレット革命、コンテナ革命が起こったときと同じように、

 

ドローンでどんどこ運ばれてくるみたいな革命がまた起こるんでしょう。

 

たった数十年で全く変わる。

 

 

 

まぁ、俺の会社もパンツは無くならないやろうから、続けられるとは思うけど、

 

高級なパンツがいつまでも売れるとは限らない。

 

この10年の事を考えて、次世代の消費を考えていかねば。

 

それを牽引するのは、我々中小企業やと思う。

 

おそらく、大企業はスピードについて行けないと思う。

 

 

 

それくらい中小への責任は大きいと思う。

 

 

 

もっともっと勉強して、未来予測をして、生活を予測しないと。

 

本当に心底思う。

 

 

 

 

 

 

 

たった