東大の雑学王、伊沢拓司さん。

 

凄い雑学王。

 

でも、それは幹ではない。

 

彼の持っているものは葉っぱ。

 

幹に生えている葉っぱ。

 

幹は雑学という幹。

 

一つの幹。

 

彼が趣味として、実益として、どれだけ他の事を実践できるか、

 

知識だけではない何かを構築できるか?

 

葉っぱが多い人は沢山いる。

 

でも、幹を沢山持っている人は少ない。

 

 

幹=地上からほぼまっすぐに立つ、太くてじょうぶな茎をいう。(コトバンク)

 

 

木の枝と木の幹の違いとは?

 

 

 

貴方はどれだけの幹を持っていますか?

 

幹さえあれば、葉っぱはいつでもどんどん増えていく。

 

幹の無い人は、葉っぱすら生えてこない。

 

 

 

ある教育者の言葉。

 

 

 

言われてみると、本当にこれって難しい。

 

俺も実際どれだけの幹を持っているか、自分ではわからない。

 

雑学という学問ではないし、

 

好きというだけで深く追求する事はいくつかある。

 

でも、幹になっているかというと、まだまだ浅い。

 

 

 

でも、それに気がついた事は大きい。

 

まだ根が浅い幹をまっすぐ伸ばし、どんどん葉っぱを付けていく。

 

自分にはどれだけの幹があるのだろうか・・・・。

 

それをまず見つけて、それに根を伸ばして、葉っぱを付けていく。

 

 

 

まだまだ勉強できる事があるなぁって思った。

 

 

 

昨日、何ヶ月ぶり?いや、何年ぶりかでピアノを弾いた。

 

やっぱ、楽器はええな。

 

楽器も一つの幹。

 

もっともっと伸ばさないと。

 

 

 

楽しいなぁ〜。

 

人生って。