先日、ある著名なファッション系の方と久々に会った時の話。

 

その方はまぁ凄い方々とお知り合いで、

 

いろんな人脈をお持ちの方。

 

また色々と貴方にもご紹介するわよ、って言われた。

 

で、その時に褒められたことがあった。

 

 

 

「きちんと手先の手入れをしているようね」

 

 

 

俺はそんなにやってない。

 

ただ、ずーっとピアノを弾いていたので、

 

爪が少しでも長くなるとカットしないと気持ち悪くて何もできなくなるので、

 

それだけは数日おきにカットして研磨している。

 

 

 

こんなことくらいしかやってないですよ。

 

 

 

それが大切なんです。

 

だって。

 

 

 

男性で昔の人は良くいたけど、小指の爪だけ伸ばしている人、

 

論外らしい。

 

男性で爪が伸びている人は、不潔と思われるらしく、

 

それを手入れしているってことは清潔プラス丁寧な方という印象を受けるらしい。

 

 

 

男性を見るポイントは、彼女いわく、

 

 

 

1、眼力

 

2、スピード感

 

3、かわいらしさ

 

4、身だしなみ

 

 

 

1〜3は人それぞれ違うし、今日明日できるものではない。

 

でも4の身だしなみは今すぐできるので、やるべき。

 

 

 

身だしなみのポイントを聞いた。

 

 

 

1、清潔感(爪、鼻毛、眉毛、これらは論外)

 

2、靴

 

3、白か黒

 

 

 

良かった〜、一応、気にしているところはクリアしていたので、ほっとした。

 

よく考えたら、彼女に昔教わったことだった。。。

 

 

 

余程のファッション上級者でない限り、柄物のシャツやTシャツは避けるべき。

 

できるだけシンプルにということでした。

 

 

 

そらそうやわな。

 

上には上がいるし、俺もセレブと会うことも最近は多くなってきたので、

 

そんなプロの前で変な格好できないよね。

 

 

 

俺はファッション素人なんで、独立した当初、メガネの巨匠、並木さんと、

 

そこにたまたまきていた、今の話のスタイリストの大御所、高橋靖子さんに教えてもらった

 

「黒」で統一する。という方法で、ずーっときた。

 

 

 

上下黒のスーツで数十年通した。

 

で、アローズのKバイヤーから「野木さん、そろそろ卒業した方がいいですよ」と言われ、

 

デニムと白にした。

 

 

 

そろそろまた真っ黒に戻そうかと思う。

 

 

 

 

でも、プロの教えを守っていた方が無難です。

 

これ、間違いないです。

 

 

 

 

俺のお勧めファッション

 

とにかく色を統一して、毎朝考えなくて良いコーディネートにしておく。

 

上は●色

 

下は●色

 

靴下は●色

 

靴は●色

 

 

 

これだと、いつでも悩まなくて良い。

 

ファッションに悩む時間が惜しい。

 

ファッションが好きな方はどんどんコーディネートしたらいい。

 

ファッションがわからん人は白か黒にしたらいい。

 

これが大御所から教わったコーディネート術です。

 

 

 

 

参考になりましたでしょうか?