今、包帯パンツは11年目に入った。

 

包帯パンツは何年続けられるのか?

 

考えてみた。

 

30年は続けられるなぁ〜と。

 

モノ自体はずーっと残ると思う。

 

100年は間違い無く続くと思う。

 

俺のメンタル的に30年くらいが限界かなと。

 

では、なんで30年も続けられるのか?

 

これが包帯パンツやなかったら続けられてるか?

 

ちょっと考えて条件を出してみた。

 

 

1,簡単には創れないモノである。

 

誰でも真似ができるモノだったら、ヒットしてもすぐ真似される。

 

そこでメンタルがやられるんです。

 

この野郎!!って。

 

大資本が入ってきて真似られたら続けられない。

 

で、モノって下線を引いたほはモノでないと伝播しにくいってこと。

 

プレゼントされるモノであるってこと。

 

これは「包帯パンツ」で実感した。

 

モノがあれば、俺が行かなくてもモノが発信してくれる。

 

これはでかい。

 

 

2,バリエーションが創れること。

 

たった一つのモノでずーっと同じ事をやっていくのは苦しい。

 

飽きる。

 

だから、本当は「素材」である事が望ましい。

 

「素材」であれば、いろんな展開が考えられる。

 

たった一つの「商品」であってはならないと思う。

 

 

3,高価なモノである。

 

安いモノっていうのは業界の中でという意味。

 

5円であっても、一般品の通常価格が1円だったら、5円は高額商品。

 

つまり業界でのポジションを常に高い位置に置いておく。

 

会社の大小かかわらず、高額商品で、希少価値が高いと、

 

ポジション、メンタルなポジションが保たれる。

 

安いモノを創っているというのは、やっぱりプライドの維持が難しい。

 

 

4,日常品である。

 

できれば毎日使えるもの。

 

でなくても、週末は使うもの。

 

とにかく、定期的に使いたくなるもの、使わないとダメなもの。

 

一生に一度しか行かない世界一周旅行、なんていうのは高いか安いかもわからんし、

 

価値もわからん。

 

でも、毎日使うモノであったら、価値もわかるし、価格もわかるし、

 

その中でクチコミで広がっていく可能性があって、

 

良い噂はモチベーション上がるし、

 

少しでも売上が上がっていったら嬉しいもん。

 

 

簡単に書いたけど、まだまだあるけど、

 

一番大切な事はこの4つ。

 

これがあったら30年は仕事のモチベーションを維持しながら仕事できると思う。

 

 

特に、今、10年たって、新しい挑戦が始まった。

 

それは「素材」だからだ。

 

新しい分野に挑戦する。

 

これがめっちゃ楽しいし、ウキウキする。

 

 

オリジナルを開発する。

 

むっちゃしんどいけど、

 

その分、長く続けられる。

 

 

考えて挑戦しましょう。