経営者のためのリベラルアーツ入門/かんき出版
¥1,620
Amazon.co.jp



大阪の帰りに京都駅の本屋で見つけた本。

前々から気になっているワード「リベラルアーツ」。



娘が英語学校で「リベラルアーツクラス」に入って、色々と勉強している。

でも、娘に「リベラルアーツ」を教えて~とも言えず、

何気に気になっていた。



「リベラルアーツ」




ソクラテス、プラトン、アリストテレス・・・・。

うーん、名前は知ってるけど、内容は知らん。

要するに、専門ではなく、幅広い知識をもっておこうって事。

人としての判断力を養う事になり、経営者にとっては基礎の判断能力になると。



なるほどね~。



ちょっとずつやけど、勉強してみよう。



知らなかったけど、ソクラテスの弟子がプラトン。

そして、そのプラトンの弟子がアリストテレスだって。

まぁそれでどうなん??って事やけどね。



一流の経営者との会話になると、

こういう事は常識らしいし、品格のある会話ができないと、

その層の人たちとは付き合う事ができない。

知識を見せびらかすのではなく、

その人の人格として、血として、カラダに染み付いていないとダメ。

人生、勉強でんな~。



なんか、最近、自分で「勉強、勉強!」って追い込み過ぎか・・・。



でも、やらんとね。