キュレーションサイトが盛んだったけど、

最近、淘汰されてきたような気がする。

その中で、ずーっと刺激を受けているのが、下記のアプリ。


feedly


News360



これは企画をやっている人にとっては神アプリ。

日本とは全く違う観点で編集されたキュレーションアプリ。

いろんなカテゴリーに分かれていて、

どちらかというとプランニングとかに使ったり、

最先端情報を仕入れて、日本の権利をとったり、

そういう事をやっている人にとっては、最高です。



アメリカのアプリで他にも色々とあるけど、

アメリカの住所が必要だったり、

AppleIDをアメリカ版を登録したりと面倒なんで、

少しテクニックはいりますが、



Newsifly



これらもキュレーションアプリとしては面白い。

当然英語なんで、

俺なんかチンプンカンプンなんで、

速攻で、Biscuit というアプリで翻訳するけど、

大体の情報を収集できたらいい。



こんなんは感覚的なもんで、

内容を細かくチェックする必要なんてないので、

眺めているだけで、刺激されます。

企画をしている人には最高ですよ。

むちゃくちゃ刺激になるので。



最近、Facebookを投稿したり、チェックしたりするのが面倒になってきて、

集中力が無くなっている気がしてきたので、

朝、Macを立ち上げた時だけにしようと。

移動や待ち時間の時はKindleで読書。

SNSのアプリは削除かな。。。

そうしないと、いつもSNSに縛られる気がして。



自分の時間を有効に使わないとね。