ショーンさんが報道ステーション降板、活動自粛表明 週刊文春の“学歴詐称”報道受け誤り認める


報道番組などにコメンテーターとして出演している経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上さん(47)が、週刊文春に学歴詐称があったと報じられ、テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」を降板することが15日分かった。テレビ朝日によると、本人から番組出演を辞退すると申し出があったという。(産経新聞)

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194602


うーん、経歴詐称か。。。

早速「週刊文春」を読んでみた。

(便利な世の中やね~「dマガジン」でもう読める)

彼の経歴詐称はひどいね。

でも、この文春の記者の考えと俺の考えは少し違う。



経歴詐称は良くない。

でも、仮に彼が高卒であっても、

ニュース解説は明瞭で、的確で、面白かったら、

別に高卒でも何でもいいと思う。

あかんのは、自分の意見を、さも信ぴょう性が高いと思わせるために、

経歴を詐称したのであれば、それはあかん。

まぁああいう経歴でないと、報道ステーションの

解説の席には座れなかったとは思うけど。



大体、経歴を見せびらかして仕事をするのは、

大抵、自分に自信がなくて、

能力が無いのが自分で理解できているから、

経歴を言うんですよ。

逆に、そういう人ほど、人に聞く事が多い。



「どこの大学?」

「前職はどこ?」



どこでもええやん。

俺は聞かれた事がほとんどない。

「変なパンツ屋」やから。

高卒と思われても全くかまわないし、

学歴、職歴を知って何になるのかなと思う。

MBAを持っているとか、

中小企業診断士の免許を持っているとか、

そんなんどうでもええ。



一番大切な事は「仕事」ができる前に、

「人」として尊敬できるかどうか。

それが一番大切な事やと思う。

どれだけ「徳」を積んできたか、

人様の為にどれだけの事をしてきたか、

それさえあれば、「学歴」「職歴」なんてどうでもええ。



まぁでも、週刊文春は最近凄いね。

またこれでワイドショーはネタに困らないね。

それにしても、不運続きはフジテレビやなぁ~。

4月からの大編成どうするんやろ。。。

亀山さん、可哀想。。。。