俺の頭髪はもう終わっている。

小さい頃はヘルメットを被っているみたいに剛毛やった。

朝起きたら、頭が爆発している。

思春期だった俺は、

毎朝、何もわからず、洗面に置いてあったヘアードライヤーで

頭に熱風を当てて、整えた。

毎日毎日。

まぁ、これが原因でしょう。

高校生になるくらいから、少しずつ薄くなり、

大学生の時には、「ちょっと薄くない??」と言われるようになり、

社会人になった時には、気になって気になって、

いろんなチャレンジを始めた。

ペンタデカン、リアップ、などなど。

今、考えたら、中国の整髪料もあったけど、やらなくてよかった。。。

で、今は皆さんご存じの通り、ツルツルの手前です。



俺の周りに何人か頭髪が薄くなってきている人がいる。

凄く気にしている。

理解できる。

いろんな対策を施している。



でも、一つだけ助言。



「無駄な抵抗はやめよ!」



変わらんって。

良くメディアでBeforeAfterやってるけど、

あんなに生えるわけないですよ。

そんな事に神経を使うより、

自分を磨く事に時間を割いた方がいい。

それで輝かせる方が絶対にいい。



たった一つのマイナス。

それを上回るプラスを他で発揮すれば、

トータル的には絶対にプラスになると思う。



帽子で隠す。

俯けにならない。

後ろを気にする。

こんな事をせず、堂々と行こう。



俺も、ここまできたら、隠す事もできないので、

開き直った。

そうなると、全く気にならない。

自分の頭の薄さをネタに使う事も多い。

笑いも取れるし、場が和むし。



ヘアスタイルは、短くする。

スポーツ刈りにする。

そうしたら、どこが薄いかわからなくなる。

清潔感も出てくる。

それでええ。

最近の流行は坊主でっせ。






「薄くなったら、すぐ坊主」