「新製品発売!!」
みんな飛びつく。
ニュースを見ていたら、どれも「新製品」の文字。
それもサイクルがどんどん短くなってきている。
疑問を持ったのがAppleのiPhone。
完成度が高い。
高いのに、新製品が次々出てくる。
次々出すから、Innovationを起こせない。
当たり前の話や。
だからと言って、Appleの魅力がなくなったわけではない。
完成度が高いから。
5年は大丈夫。
ファッションもそう。
毎年というか、季節ごとに新しいものが出る。
どんどんビックリするくらいのスピード。
だから、どんどん価値が下がってくる。
残ったものはどんどん安くなり、
結局捨てられる。
全てが「捨てる文化」になってきている。
これはあかん。
どこでも買える。
いつでもどこでも、コンビニエンス。
常に新しい。
そして、安い。
昨日、KAMIさんが20年前に買ったソファのクッションを修理に出した。
ソファはもう手に入らない豪華なもの。
たまたま昨日観た映画にも出ていたようなもの。
でも、何世代にも渡って使えるソファ。
サービスも徹底している。
ダウンの打ち替えをしてくれる。
全てがそうやとは思わないけど、
「新しい」という価値しか生めないのは、
業界が努力していないからなのでは?
俺も周りから「新商品」を要求される。
俺も新しいもん好きやから、どんどん開発するけど、
でも、売れているのは定番品。
生地も形も変えてない。
7年間売り続けている。
「新しい」という価値も必要やけど、
「新しい」以外にも価値はあるはず。
その「価値」を追求せんとあかんのやと思う。
友人に毎年全ての洋服を捨てる人がいる。
毎年新しいものを買うからだ。
H&MやFOREVER21で。
「新しい」って価値は価値と違うと思うのやけどなぁ~。。。。