褒められると伸びるタイプなんです! | 自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で、独学で学べるパステルアートテキスト(PDF)を販売しています!メールの質問はし放題♪講師認定も♪

私って褒められて伸びるタイプなんですぅ♪

って、思っていらっしゃる私のような方が多いかと思いますが、



脳の中では、「褒められる」ことは、報酬として喜びと感じられるのだと、
生理学研究所の研究成果として明らかにされています。



そこでは、お金を得るときに反応する脳の特定の部位と
褒められたときに反応する脳の特定の部位が一致するとのこと。



褒められる喜びの強さが想像できます。



実際、いくつになっても褒められるのは嬉しいもので、


ちょっと社交辞令かしら?と思っても、
この歳になっても・・・
いえ、この歳だからこそ、
益々褒められると、
いい気分になって、その気になります(#^^#)!


これは、脳から、ドーパミンという快楽ホルモンが出ているのだそうで、


よーーーし!もっと頑張るぞ!

って、モチベーションが上がったりします。





ちなみに、

書くことの苦手な私は、

昔は、
「なぜ私は書くことが苦手なのに、ブログをかいているのでしょう?」
という不思議なテーマで、
スピリチュアルセッションを何度か受けたことがあるくらい
「書く」ということにストレスがあるのですが、


それでも、

「ほほなさんのブログをいつも楽しみにしています!」
「ほほなさんのブログは私の今の気持ちにピッタリです!」
「ほほなさんのブログはとても分かりやすくて心に沁みます。」


なんて、メッセージを頂くと、

気にも上るような気持ちになって、
その気になって、

下手でもいい!
誰か一人でも喜んでくれるなら、
ほほな、ファイト!(☆。☆)!

って、調子に乗って書いているわけです。
(誤字脱字、変換ミスにもめげません!



(みんな本当にありがとーーー!!!
 みなさんのその一声やいいね!のおかげで
 私、がんばれています(#^^#)))




そーか、

私もドーパミンが出ていたからなのね!
(いや、報酬をもらったと脳が認識してるから…が強かったりするかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良かったら、ほほなのドーパミンを増やすお手伝いを(^^)/
やっと20位になりました^^


自分らしさ ブログランキングへ自分らしさ ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実に、「褒める」って、

やる気を出させたり、
頑張る力になったり、
モチベ-ションが上がったりするんですね(^_-)-☆




ところで、


自分で自分を褒めるとき、

自分のお子さんを褒めるとき、



どんな時に褒めていますか?

どんなことを言って褒めていますか?



褒める相手が変わってくると、

色々心事情も変わってきますので、
今回は、自分と子どもを褒めるときのことを考えてみましょう。



例えば、それまで出来なかった何かができるようになったとき、
以前よりも何かが上達したとき、
そういう「上手くできるようになったとき」というのは、
褒めることがそう難しくないかもしれません。


「すごいね」「出来たね」「えらいね」「いい子ね」「天才!」など



それから、意外と多いのが、
しない方がいいのは分かっちゃいるけど、
うっかりしてしまう人との比較


「お姉ちゃんより上手にできたね」「誰々さんより上手だね」
「隣のクラスよりうちのクラスの方がいいね」



褒め言葉の多くは、

能力や人格を評価する「あなたは、~ね!」というYOUメッセージです。


YOUメッセージは、
「評価を与える」ということになってしまいます。



それに、

成長が感じられないとき、
出来るようになったことが見つけられないとき
えらくなかったとき等


良い評価を与えられないとき等
困ってしまいますよね~



褒めることは、悪いことではないですが、
その弊害についても知っていて欲しいと思います。

その弊害については、また後日に!



ふつうの主婦をステキにリ・デザインするコーチ 吉兼ほほな


そろそろ本気で自分の人生を好転させよう!という人へオススメのMENU

・タロットを学びながら、変容していくプログラム ≪3Gタロットコーチング教室≫
・ふつうの主婦の次の輝きステージをリ・デザイン ≪コーチング&プロデュース≫