同じような講座があるとき | 自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で、独学で学べるパステルアートテキスト(PDF)を販売しています!メールの質問はし放題♪講師認定も♪

たとえば、、、


何かワークショップ(WS)やセミナー、講座などに参加したいなあ~

と思った時に

たとえばAを作れるようになるWSがいくつか自分の周りで行われているとして・・・



1、無料で作れるWS

2、比較的安い値段で作れるWS

3、ちょっとお高め?って感じるようなWS


の3つがあるとしたら、

あなたは、どれを選びますか?




私は、以前は、
同じようなことが出来るWSがあったら、


出来るだけ安いのを選んでいました。



チラシや広告の内容を見比べて、
出来るだけ、お得そうな感じのを探します。



同じ内容なら、
その中で一番安く出来るところを探して、
そして、受けるようにしていました。



無料…というのは、
なんとなく恐くて近づかなかったです。


それはなんとなく・・・



ただ(無料)より怖いものはない…
とも思っていました。


それは、今でも変わらない感じがします。



ただ、

受け取らせて頂くただく時は、ありがたく頂く。

でも、自らが欲するのならば、
やはり、ちゃんと得たい効果の分の対価をお支払いしたいと思います。



それは、
とめどなく流れる豊かな循環のためにも。



で、

今の私は、

最初の質問だったら、



値段でWSを選択するのでなく、

その講座をしている人がどんな人なのか?
その場がどんな感じになると予想できるのか?で決めます。



講座をしている人に対して、

好きだなあ~♪
素敵だなあ~♪
会ってみたいなあ~♪
その場が、なんだか良いような気がするなあ~♪



そういうのを大切にして
自分の感覚を信頼していくと、



その作ったもの(学んだこと)以上の
何かが好転することを
体験的に知っているからです。



もちろん、その感覚が間違っていることもあります。



あれ、あの人は違った…

あの講座の内容からしたら、あの受講料は高かった…



と思うこともありますが、

でも、

そこで、今後のキーになるような人と名刺交換していて

それが1,2年後にたまたまつながって、
自分に取って、大切な友人になっていることもあるので、



なんらかしらの

いい循環が起こっていると信じられるからです。





昔、仲良くしていて色々出来るので尊敬していた友人がいたのですが、
その友人が、


「講座とかセミナーはね、

1万円払ったなら、払っただけ、
2万円払ったなら、払っただけのものが受け取れるの。」

って、私に話してくれて



その時に、私は

「それが、あまりいい内容でなくて、がっかり!
 っていうようなものでもそうなの?」


って聞いたら、


「そう!」


って、言ったんですね。



あの頃の私は、

なんだか納得できなくて、
言っている意味が分からなかったけど、



今だと、なんとなく分かるなあ~
ホントそんなんだよね~


って思えるんです。
体験的にね。。。




だから、


そこに「行きたい」と感じているのかどうか?

それだけが大切だと思います。



この場合、私が「行きたい!」と感じるのに必要な要件が、



その内容に興味があること
面白そうと思えること


そして、


それを教えてくれる人や場所が
魅力的に感じられること


それが大事なのです。



なので、

私が企画する講座、セミナー、WSのゲストは、



私自身が好きな方♪って決まってます^^



来月、6月は

私のメンターのような方3名をゲストとして

人生を美しく楽しくキラキラに変えてくれるようなスペシャルな講座が
開催出来そうです♪


また、お知らせすると思いますので、
タイミングが合いましたら、是非ご参加下さい!



ふつうの主婦を素敵にリ・デザインするコーチ 吉兼ほほな