やりたいことが見つからない | 自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で、独学で学べるパステルアートテキスト(PDF)を販売しています!メールの質問はし放題♪講師認定も♪

ずっと自分らしく生きたいと思っているのに・・・

新しい1年が始まったので、今年こそは、目標を持ちたいのに…

・やりたいことが見つからない!
・何が好きなのか分からない!
・自分にはなにも強みがない。秀でるものがない!

って、

結局、前に進めない自分にモヤモヤしていませんか?






この場合、実は、

視点がかなりずれている可能性が高いです。




そして、ずれてしまう理由で多いのが

1、自分の知っていることの中で探している

2、お金の制限に縛られている

3、既製の型に自分を当てはめようとしている

この3つかな?って思っています。





今回は、その1番、

自分の知っていることの中で探してしまっている

ことについて、お話します。




そして、どうやって、
その自分の知っている範囲を超えていくのかについても


後でお話しますね。




まず、この1番の現象をもう少し分かりやすく
考えてみましょう。。。




たとえば、



小学生が小学校の科目の中や自分が学んだことのなるもの中から
自分の強みや好き、職業を探しているとしたら、




それって
とっても難しいですよね?




だって、世の中には、


もっとたくさんの興味深いもの、面白いもの、知らないもの
知らない職業がありますものね。






私がお世話になっているスタイリストさんがいます。
いつもセンスが良くて、おしゃれでカッコイイ、
誰もが憧れちゃう女性ですが、


もちろん学校の科目がどんなに優れていても
売れっ子のスタイリストさんになれる保証なんてありません。




もし、彼女が、
スタイリストという職業の存在を知ることがなかったら、


彼女の才能とセンスは、生かされないままだったかもしれません。




知らない…って、そういうことです。


知っていれば、探せるのに、
知らないから、探せてないのです。




誰もが、ちゃんと



自分が本当に好きなもの
自分が本当にやりたいこと
自分の強み・才能が生きるもの



を持っているのに、




自分が本当に本当に本当に欲しい探しもの・・・

が、



自分の知っている世界の外にあるのなら、


自分の知っている世界のなかで
探しても



それは、


「無い!」でしかないのですね。





私のことを話せば、


私は、パステルアートの先生になる気など全くなく始め、
コーチングの存在も46歳になるまで全く知りませんでした。



でも、それが今、
私にとって、
自分が楽しく生きるために
大事なツールであり、



自分の情熱の源にたどり着くのに
出会うべくものだったようなんです。





見つけることが出来ない多くの方が、


自分の出来るもの、
得意なものの中から、
自分の情熱につながるものを探そうとしますが、




それだけでは
知っている世界の中だけで探しものをしているのと同じです。




時には、

自分の出来るもの得意なものを深めた先の世界で
見つけられるものである場合もあるし、



深めても、そこに直接的に関係なかったりします。
(でも、そこが通過点になります)





私は、絵が得意だから…
私は、話すのが得意だから…



という理由で、
それを深めようと思ったわけではありません。




たまたま、習ったら面白くてとか、


たまたまやったことがうまく出来なくて、
なぜかそれが悔しくてもうちょっと・・・ってやっていたり、


たまたまコンプレックスだったことを
乗り越えたいとその時に限って思って頑張ってみたり、



なんだか、たまたまの心に従っていたら、



扉があいたのです。



自分の知らなかった世界をまたちょっと広げる扉が。




で、扉の中には、

開けてみたら、



あれ?それもう要らない!飽きた!必要ない!お腹いっぱい!


そういうのものあって




そしたら、その扉は、



ああ違ったね!って、



その扉の向こうにあるものが欲しいと思ってたけど、
勘違いだったね!



って、その勘違いを取り払って、
また自分を知ることが出来て、



自分にふさわしい扉をまた探すことを始める



でね、

迷う度に
勘違いを見つける度に
悔しくってやめられない度に
あがく度に



本当に必要な人とつながっていく!



だから・・・



やりたいことが見つからない人は、



まず、与えられたチャンスに参加してみるといい。



たまたま誘われたお茶会でも

たまたま手にしたチラシの内容でも

え?それって、参加して何になるんですか?
ていうようなことでも、



なんとなくいい感じ♪とか

なんとなく面白そう♪とか

なんとなくうまくいきそう♪とか



なんとなく好印象なら

まずは、それをやってみよう!



たとえば、その参加したものは、たいしたことないものでも、

その参加したもののところで新しい情報がもたらされるかも・・・



案外、わらしべ長者みたいな感じで、


必要な方に導かれる。




さて、その時に大事なことは


「Feelgood」の感覚をアンテナにすること。
自分の状態を出来るだけ「Feelgood」に保つこと。




Feelbadな状態でつながっていく情報は、キケン信号。




でも、もし、自分のわらしべ長者道が不安だったら、


ほほなのコーチ(道先案内人)にして、
一緒にわらしべ長者道を歩きませんか?→☆☆☆



//////////////////////////////////////////////////////////
子育てを楽しくみんなで対話しながら学ぶ 『mama'sおけいこ』
                 主催:mamaHappiness
                           ~2月から始まります~
今年度は、私ほほなが主任講師&ファシリテーターを務めます。
/////////////////////////////////////////////////////////

【ご報告】

先日開催の、モチモチ肌を作る化粧水のWS

本当にカサカサ敏感肌の私が
翌日、あまりにもお肌がしっとりして嬉しかったので

おお恥ずかしだけど、スッピンで写真撮っちゃいました^^;↓

でも、もっちり光ってる感じを伝えたかったの♪

もちろん皆さんにも大好評で、
次回チンキ講座リクエストが出ています。→詳しいWSの様子はこちらへ→★★★



また、次のWSも計画していますので、
お日にちが合った方は、是非ほほなサロンにおいでください。



吉兼ほほな