勉強しなさい!と言うよりも | 自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で、独学で学べるパステルアートテキスト(PDF)を販売しています!メールの質問はし放題♪講師認定も♪

母って・・・

子供が勉強しないでいると
とっても気になります

だから、すぐ言いたくなっちゃうの
「勉強したの?」
「勉強しないとね。」
「勉強しなさい!」
ってね

じゃ、なんで勉強させたいのかな?





多分ね・・・

勉強が出来て、
良い大学を出たほうが、
そうでないよりは、

幸せになりやすいような気がしているから・・・


だって、

お勉強が出来たほうが

きっと良いところに就職できて
高収入で
やりたいことも選択できそうだもの


何かやりたいものが決まっているんだったらともかく
まだ、何も目標がないのだったら、

幸せになるために

まず、取り敢えず、勉強させなくっちゃ!!!


って、思っちゃうかもね。。。


だって、

だって、

だって、

我が子には、幸せになって欲しいもの!
(^_-)-☆


うんうん!分かる分かる(゚д゚)(。_。)
私も一応、二人の息子の母・・・


そうだよね~~~

我が子には、自分よりも、もちろん旦那さんよりも(笑)

幸せになって欲しいよね~~^^



だから、

一番安全そうな道を歩かせたい!
遠回りをさせたくない


だから、

お勉強が出来たほうがいいはず!

て、思っちゃう。。。




だけど、それは、



それは

本当に

本当に
幸せへの近道なのかな?






なんだか、そうじゃないみたい・・・


学歴が幸せにつながっている人もいれば、
学歴があっても幸せになれないで、もがいている人もいる

せっかく高収入のエリートなお仕事についても
人間関係でつまづく人も
心や体が疲れてしまう人もいる

中には、
勉強が出来た時だけ親に認められていた・・・と感じたまま
大人になった人がいて、

勉強を必死でやっていると安心で、
勉強をしていないと不安でしょうがない・・・
って、
私のところにカウンセリングに来た人もいた

(>_<)


じゃ、、、


子供が幸せになるために



親がしてあげたほうがいいことって、
本当は
何なのだろうね?





それはね・・・きっと




子供たちに苦労をさせないことじゃなくて、

勉強が出来ないと大変なことになっちゃうよ!って
変な暗示をかけながら
勉強をさせることでなく


親が幸せになっている見本
見せてあげることなんじゃないかな?

そして、

子供たちが、自己価値を高く感じていけるように
関わっていくことなんじゃないかな?


子供は、意識しないでも
ちゃんと親をコピーしているし、

自分で感じている自己価値に合わせて
自分の世界を創っていく!


結局、自分の親と似たようなことになってしまっている人って
意外と多いんです

親が不幸をいっぱい感じている場合・・
子供も同じような視点を持っているから
やっぱり不幸を感じやすかったりする。。。


もちろん、心理学を勉強したり
色々な経験を積むことで、
それを乗り越えたり、
かえって、もっと豊かな人生を築けたりすることも
あるだろうけど、


親が幸せに生きる方法を見せてあげたほうが
早いんじゃないかな?^^


それと、

自己価値の高さって、
必ずしも学力と比例しないんだよね^^;


自己価値のことで例をあげると


そんなに美人でも可愛くなくて、
性格も我がままだったりして
けっして‘いい人’って感じでもないのに
めっちゃモテちゃう人っているじゃない?

そんな人ってね
自分のことを‘誰からも愛される人’だって固く信じていて
疑こともないの

だから、実際にモテてしまう

モテる理由は・・・・「思い込み」だったりするのね(笑)


これ↑は、
自己価値に基づいて、現実を引き寄せる例です。



だ・か・ら、、、


母である私はね

こう言いたい!!!


「勉強しなさい」って叱ってばかりいて
親子の関係を悪くしながら
勉強の出来る子を育てようとするよりも


まず!お母さんが

幸せになろうよ!!!

って。


家事を完全にこなすより
子供のために何かを我慢するより

とにかく絶対、必死に 

お母さんが



幸せを感じられる人になろうよ!

って。

そして、

お子さんの自尊心・自己価値を高めるような
関わりをしていこうよ!って。

(*^o^*)b 


お母さん!

あなたは、

自分が幸せを感じられること
笑顔になれること

それらをちゃんと探せていますか?

***

でも、自分が幸せになる方法がわからない!
どうしていいのかわからない!

そんな方は、ほほなのセッション、または
タロット教室等を受講してみてください。

HP http://hohona.serasapo.com/

***

無料タロットコーチング(30分)BYスカイプ 
 ・1月分→あと1名
 ・2月分→3名
http://hohona.serasapo.com/menu-g43-lm-id333.htm#top

お試し有料タロットコーチングセッションモニター(60分)
http://hohona.serasapo.com/menu-g43-lm-id333.htm#top

~2013年、新たなスタートを
 あなたの守護天使のサポートと一緒に始めませんか?~
『羊毛天使と森のお散歩』ワークショップ in 新宿区 1/15
http://hohona.serasapo.com/menu-g43-lm-id333.htm#top


凛空ほほな