お母さん!反省して、自分を責めてるのは逆効果です! | 自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で学べる『パステルアートの描き方テキスト』

自宅で、独学で学べるパステルアートテキスト(PDF)を販売しています!メールの質問はし放題♪講師認定も♪

子育てしてると

本当は叱るつもりじゃなかったのに・・・
あんな言い方する気はなかったのに・・・
もっと優しく接したかったのに・・・
あんなに厳しく育てなくても良かった
美味しいご飯を作れなくて、子供に申し訳ない
~ができないお母さんでごめんね

みたいに、
自分のことを責めて
反省ばかりしていませんか?



はーい(^o^;)/
私などは、ホント 始終 反省ばかりして
罪悪感ばかり抱いていました

で、

私は、もっと優しいお母さんになりたかったのに。。。
って、
どんどん自己嫌悪していって、
自分にダメだしばかりしていましたよ^^;


でもね、、、

いっくら反省して、自分を責めても
状況は良くならない(>。<;)

というか、
もっと悪くなっていく・・・

せっかく反省して
次こそは!って決意するのにね。。。


なぜだろう?
どうしてこんなことになっちゃったのだろう?

そんな風に反省していると
自己嫌悪の上に更に自分を責める・・・


そうすると、
自分を罰しなきゃいけない事象を
無意識で引き寄せてっちゃうんだよね(>。<;)


そして、
そこで起こっているのが、

母である私が加害者になって、
子供を被害者にしているという関係!



反省して
自分を責めれば責めるほど

どんどん子供は被害者が強化されていく


そして、被害者として
可哀想な状況を引き寄せて
更に可哀想な人になっていく おぉぉぉーーー



これってね、

お互いにとっても辛い関係なんだ~


だから・・・


だから、
お母さんは、反省して自分を責めてはいけないよ!


でも・・・
それじゃ、改善できないじゃないよ!!!・"(>0<)"・

だよね


じゃ、どうしたらいいのか?


反省してしまう質問を自分にするのをやめよう!!!


まず、
無意識で自分にしてしまている質問
どうして、私はこんなことをしてしまったのだろう?」
なんで、私はこんなことをしちゃったんだろう?」
を、意識的にやめる!


そして
「次はどうしたらいいんだろう?」
って、意識して自分に質問する

答えがすぐ出なくても
まず「次はどうしたらいいんだろう?」
って


そうしたら、
自分を責めないで解決案が出てくる

次に向けて、
気持ちも前向きになるね^^♪


結果として、
その方が、同じミスを繰り返すことが
ぐ~~~んと減ってくるの


それにね、

罪悪感って、
体に悪い!!!


罪悪感は、自分に対する怒りなので、
無意識が自分の体を攻撃しちゃうんだ


なので、
健康を害することにもなっちゃう(>、<)


だから、自分を責めてる暇があったら、


「今出来る楽しいことなあに?」
って、

小さくてもいいから、
楽しいことを探して
少しでも笑顔になれる時間を作る!


さっきまで、怒っていたのが
突然、笑ったら変かも・・・

なんて、変な空気を読むことをやめて

とにかく
関連性なくても
なんでも

楽しいことを探す癖をつけてしまおう!


その方が結果として

次に同じ失敗をすることが減っていくからね!


お母さん、

さあ、意識して

反省して自分を責めるのをやめよう!!!


自分を許せるようになったとき・・・

自然と寛大さが増えてる(*^o^*)b♪


そっちがいいよね~


凛空ほほな

***************

コーチング風お茶会(ワンコイン) 残席2名
http://hohona.serasapo.com/menu-g43-lm-id333.htm#top

羊毛天使講座(in 新宿) 残1名
http://hohona.serasapo.com/menu-g43-lm-id333.htm#top

21日間メールでよしよし!応援コーチング モニター1名様募集
http://hohona.serasapo.com/menu-g46-lm-id481.htm#top