ふー、あっという間に連休も終わり・・・

 

息子がカレンダー通りに動く生活(年齢)になって初めて、

 

「そうか・・・今後は平日に旅行に行くことはできなくなるのね・・・」

 

と気づきました。

 

私は自由業なので、

これまでカレンダー通りに休むことがほとんどなく、

子供が幼児の間もそれが可能でしたが、

 

「そうか・・・今後はそれができなくなるということか・・」

 

「そうよ、15年くらいはカレンダー通りの動きよ」

 

と母に言われてクラッとしました・・・。

 

・・・そうか・・・。

たしかに、自分が子供(学生)の時を思い返してみれば、そういうものでしたよね・・・。

 

そうだよね・・・そういうものだった・・・

と思い出すことがたくさんあります。

 

 

さて、最近、一番笑ったのは、

車の中で家族3人で「しりとり」をしていたときのこと。

 

もちろん、息子はまだできないので、

 

「か」のつく鳥はなーんだ、「からす!」

という感じなのですが・・・。

 

そこで、息子の番に「つ」がまわってきました。

 

私「つ、で始まるおもちゃはなーんだ

  (つみき、を期待して・・・)」

 

などと誘導していたら、息子は、

  

「ツーリップ🌷」

 

と答えました。

 

爆笑。

 

次に「す」がまわってきたときは、

 

「スラミンゴ!」

 

いいねぇ!!その感覚、いいよ〜!!

 

と心の中で思いました笑

 

もちろん、息子は真剣です。

自分が覚えている通りの発音を出しているだけなので・・

 

 

そう言えば、以前、

 

「ディ、で始まる動物はなーんだ?」

 

と息子に聞かれて

 

私「ディ?ディで始まる動物・・・?」

 

夫「ディズニーランド?じゃないし・・・

  なんだろう、わからない」

 

とかやっていたら、

 

「ディスだよ、ディス!(リスのこと笑)」

 

と言われ・・・笑

 

ちょうどテレビで「ディスる」という表現が取り上げられていたときだったのでドキッとしたのですが、

 

単に「リス」を「ディス」と覚えていたのでした。

 

あぁ、他にも、

時代の影響を受けている言葉がたくさんありましたね。

 

例えば、

「う」のときに、夫が「うぐいす」と言ったので、

 

「うぐいすって、知ってる?」

と息子に聞いたら、

 

「知ってるよ、コロナでしょ?」

と言われて・・・

 

なんだ?と思っていたら、

 

「コロナ ウィルス」

と言われました・・・汗

 

ウィルス、うぐいす・・・

 

すごい時代だな、と思います。

 

「ま」のときに、すぐに「マスク」が出てきたりして・・・

昔、しりとりの「ま」の定番は「まり」でしたよね・・・。

 

というわけで、40代半ばのママは、昭和感を残しながら頑張っております・・・。


では、今日も良い1日を




車に乗る前に見ていた「ツーリップ」。

だから出てきたんだよね、、、。


 

======================
ホホコスタイル事務局からのお知らせ

 

You Tube
浅見帆帆子 HOHOKO CLUB

最近の動画

29「ホホママ」ママにあった話 いじめの話その2

28「ホホママ」いじめについて話してみた

27「ネットのこと、思惑のある人の動きなど」

26「ホホママ」物への執着その2

25「名前と前世の関係、夢の解釈など」

https://www.youtube.com/channel/UCiaKMLiO5mB5Vs4YncuapCQ


浅見帆帆子音声配信「note」

新規音声が更新されています。

未来ラジオ32

「望むものを手に入れるための最強の思い方」
https://note.com/hohokoasami


浅見帆帆子が校長をつとめる
 「引き寄せを体験する学校」
https://lounge.dmm.com/detail/1020/

 

ダイジョーブタグッズが当たる、
癒しのダイジョーブタツイッター
https://bit.ly/2XEn1N5

 

浅見帆帆子の「宇宙につながる話」
初月は無料!過去のメルマガはすべて購読できます。
https://www.mag2.com/m/0001674671