緊急事態宣言下の東京ですが、

これまでと何も変わらず、

淡々と予防をして、密な場所には行かず・・・

で過ごしたいと思います。

 

さて、、私の好きなママ友と、

 

何事も「そうしたい」で動くのはいいけれど、

「ねばならない」で動き始めると苦しくなるよね、

 

という話をしました。

 

おっしゃる通り!!!

 

例えばこのアメブロも、

 

「書きたい!」と思うときに書くと楽しくなるし、

大事な楽しみなことになりますが、

 

「書かねばならない」と思い始めると苦しくなります。

 

だいたい、毎日続ける義務なんてどこにもないのに、

どうして何日か空くと罪悪感を感じるのかしら・・・笑

 

毎日書くなんて、誰が決めたんだっけ?

 

・・・あぁ、自分か・・・笑

 

ということってありますよね〜笑

 

日常のいろんなことで、

自分で自分を苦しめていること、

 

勝手に決めた自分のルールや頑張りや思い込みで

自分をいじめていること・・・。

 

自分が欠点や弱点と思っていることも、

他人から見ると、

 

本当に(お世辞や慰めではなく)

「それは弱点ではない、

 どころか、そんな部分には気づかない」

 

ということもよくあります。

 

人の弱点や欠点と思っている話を聞いて

驚いたり・・・。

 

結局、自分で自分のことを落ち込ませている、

のですよね。

 

「私には欠点はないです、と思いましょう」

 

ということではありませんが笑、

 

そして誰でも多少は「私はこういうことが苦手」とか「弱点」ということはあるものですが、

 

それはやはりただの個性であって、

 

「それが原因で人生にマイナスの影響を与えていることはない!」

 

というものだと思います。

 

それが苦手、以上終わり、で、

だからこういう問題が起こる、

 

ということなないのですよね。

 

苦手なことはそれが得意な人に任せればいいし、

 

それが苦手であるということで、

どこかの誰かを救っていることもあるのですよ・・・。

 

これは本当に、

本人もびっくりする部分が、

勝手に誰かを癒していたり、

笑わせていたりするものなのです。

 

もちろん、その気はないのに

自分の言った言葉で勝手に誰かが傷つく場合もあると思います。

 

でも、それはもうその人の問題・・・。

 

発した側に思惑や意図がない以上、

受け止めた側の問題、責任、自由ですよね。

 

なので、、ちょっと話がそれましたが、

 

「〜したい、しよう」で動き、

「〜せねばならない」となったら、

一度止まって自分をよく観察する、

 

というようにしています。

 

 

 

ダイジョーブタのECサイトができました。

こちらはキャニスター、

 


 私は紅茶葉を入れています。

 

今、ダイジョーブタツイッターでは、

ダイジョーブタの絵が表紙に入ったノートが当たるプレゼントキャンペーンをしています。

 

このノートも、いずれは購入できるようになるはず・・・。

 

まだ点数が少ないですが、

少しずつ増えていくようにダイジョーブタも努力しているようなので、お時間あるときには覗いてみてください。

 

https://www.dropbox.com/sh/c5hjekycexefzos/AACFjaW9WgWghMNCRHAJkC0-a?dl=0

 

======================
ホホコスタイル事務局からのお知らせ

 

You Tube
浅見帆帆子 HOHOKO CLUB

最近の動画タイトル

23「私のオススメ本」

22「ヘアサロンで話した男女のこと」

21「加齢についてこう考えたらスッキリ!」

https://www.youtube.com/channel/UCiaKMLiO5mB5Vs4YncuapCQ


ダイジョーブタツイッター

革表紙のオリジナルノートがもらえるキャンペーン

https://bit.ly/2XEn1N5

浅見帆帆子音声配信「note」

未来ラジオ31 

「エネルギーを高く維持するために毎日していること」
https://note.com/hohokoasami


浅見帆帆子が校長をつとめる
 「引き寄せを体験する学校」
https://lounge.dmm.com/detail/1020/

 

浅見帆帆子の「宇宙につながる話」
直近のタイトルは「望むものを手に入れる最強の思い方」
初月は無料!過去のメルマガはすべて購読できます。
https://www.mag2.com/m/0001674671