今日から4月!

 

また新しい気持ちで1ヶ月が始まると思うと、

ワクワクします。

 

新しい月になると、

「すべてリセット!」という気持ちになれるので。

 

ベランダに植えている息子の人参や赤かぶの葉っぱもぐんぐん大きくなって、今朝、ついに小さな赤いものが顔を出しました。

 

「あ、赤いのが出てる!」ととっても遠くから駆け寄ったので、半信半疑でのぞいてみたら、

 

「ほんとだ・・・(こんな小さいの、よく見えるね)」

 


 


桜はあっという間に葉桜になりましたね。

 

でも、この短さが桜の良さを際立たせているなあ、

と毎年思います。

 

車のサンルーフを開けて🌸🌸



 

さて、結構よく質問をいただくのが、こちら。

 

「モチベーションを維持するために

 していることはなんですか?」

 

という内容・・・。

 

「モチベーションって、なにに対して?」

 

と思いますが、

多分、全体的に・・・ですよね。

 

私は基本的に「前だけを見ている」と言えるかもしれません。正確には「見るようにしている」です。

 

過ぎたことはもう過去なので。

 

基本的に先のこと、先にやりたいことだけを見ています。

 

そうすると、自然とモチベーションが上がります。

 

もちろん、「目の前の今ここ」は常に楽しみながら、です。

どっちも楽しいことなので・・・。

 

でもこの「目の前の今ここ」はちび助のおかげで、

毎日できているので(したくなくてもさせられるので笑)

やはり「前だけを見ている」を意識していると思います。

 

前に、「えんとつ町のプペル」を見たときに、

たかーい煙突に上っていくプペルを励ました言葉?として、

 

「後ろを振り返ると怖いけど、

 上だけ見ていると怖くない」

 

というような表現があって、

そんな感じでしょうか・・・。

 

もし、そのモチベーションが

夢や叶えたいことなど、「特定のひとつ」に対してだとしたら、

 

逆に、なぜモチベーションが下がるのでしょうか?

 

それを思いついたときは最高にワクワクしていたのに、

なぜ下がるか・・・。

 

それは多分、

 

「本当にできるか」とか、

「ちっとも進んでいない気がする」とか、

「できなかったらどうしよう」など、

 

「その夢とは関係ないこと」に意識が向いているからですよね。

 

それらは基本的にその夢自体とは関係ないことで、

自分がその夢を考えたときに勝手に浮かばせた雑念です。

 

本来のその夢の持つエネルギーとは関係ない・・・。

 

ですので、望みのことを考えているのにモチベーションが下がるというのは、

そのような「関係ないこと」に意識が向いているから、

 

だと思うのです。

 

そっちに頭をいっぱいにさせていると、

誰でもモチベーションが下がる・・・。

 

モチベーションどころか、生活全体への気持ちが下がっていく・・・。

 

または、その望み自体が変わってきた、ということもありますよね。

 

変わるのは全く問題ないので、

本当に変わったのであれば、やめればいいし、

 

大筋は同じだけど、細部が変わってきたのであれば、

それがわかった時点で気持ちは落ち着きます。

 

そうやって自分の心や意識や本当に感じていることを整理すると、

 

実は問題点は

「モチベーションが下がってしまう」

ではなかったりすることもあります。

 

ですから、自分の本当の気持ちを丁寧に見てあげる、

というのは実はとても深く・・・、

 

一度やったからもうしばらくいい、

ということでもないのですよね・・・。

 

いろんな事柄を経て、日々確認するというか・・・。

 

そこをしっかりさせておくと、

ブレないので、

「引き寄せの法則」という方向から言えばより引き寄せる力が増すし、

 

「運」という方向から言えば、運が良くなるし、

 

「意志力」という方向から言えば強くなると思います。

 

答えはいつも外ではなくて、内にあるなぁ・・・と。

 


桜も綺麗だけど、

息子に人気なのは断然チューリップでした・・・。

 


 

======================
ホホコスタイル事務局からのお知らせ

ファンクラブ「ホホトモ」が新規申込受付中です(12日10:00まで)
ファンクラブの内容、詳細はこちらから
http://hohoko-style.com/club/index.html

 

You Tube
「浅見帆帆子 HOHOKO CLUB」

https://www.youtube.com/channel/UCiaKMLiO5mB5Vs4YncuapCQ

浅見帆帆子音声配信「note」

新規音声が更新されています。

未来ラジオ30 「エネルギーを高く維持するために【しないようにしている】こと」
https://note.com/hohokoasami


浅見帆帆子が校長をつとめる
 「引き寄せを体験する学校」
https://lounge.dmm.com/detail/1020/

 

ダイジョーブタグッズが当たる、
癒しのダイジョーブタツイッター

キャンペーン始まりました!
https://bit.ly/2XEn1N5

 

浅見帆帆子の「宇宙につながる話」
直近のタイトルは「物事を好転させるには」
初月は無料!過去のメルマガはすべて購読できます。
https://www.mag2.com/m/0001674671