数日前のこと、あることを思い詰めて母に電話で話していたところ、

 

「思い違いも甚だしい!!」

と一喝されました。

 

“そうそう、実はこの一喝を待っていた(涙)”

と心で思いながら、

 

「それは悩みでもなんでもないわっ!!!!」

という母の見解を聞きました。

 

心の底でわかっていることを誰か信頼できる人に言ってもらいたいときって、ありますよね。

 

その電話で50%くらい気持ちが回復しました。

 

私、いまだにママにこんなことの叱咤激励をしてもらっているなんて・・・・と思って、

 

「ママ、120才くらいまで生きてね笑」

 

と言ったら、

 

「その頃あなたは何歳?」

 

「・・・90才だぁ・・・・爆笑」

 

でしたが・・・

支えてもらう人は何歳になっても変わらないようです。

 

多分、そういう関係性なのでしょうね。

 

時代の流行は変わっても、

根底の大事な部分はいつまで経っても大先輩というか・・・。

 

昔よりはなんでも自分で考えて答えを出せるようになりましたが、

 

三十にして立つ(自立)

四十にして惑わず(不惑)

 

という孔子の教えから考えると、

現代は年の感覚が10才くらいずれているなあと思います。

 

でも、日々の教えが自分の中でちょっとずつ積み重なって、

いつかそれが自然と子供に伝わっていくことを思うと、

 

何かの教えって、あるときの一点ではなくて、

日常生活の中にあるなあ、としみじみ感じます。

 

フー・・・ブレがちょっと修正されました。


私の「ドリームカード」より笑



 

=====================
ホホコスタイル事務局からのお知らせ

600名満席につき、増席されました。

「お金についての講演会」

 

 


浅見帆帆子音声配信「note」
未来ラジオ24「開運掃除」
https://note.com/hohokoasami


浅見帆帆子が校長をつとめる
 「引き寄せを体験する学校」
https://lounge.dmm.com/detail/1020/

 

ダイジョーブタグッズが当たる、
癒しのダイジョーブタツイッター
https://bit.ly/2XEn1N5

 

浅見帆帆子の「宇宙につながる話」
直近のタイトルは「毎日、良い流れにつながる」
初月は無料!過去のメルマガはすべて購読できます。
https://www.mag2.com/m/0001674671