スピリチュアルという言葉がなんとなく広まり始めて

定着して、10年以上が経ちました。


私の代表作である「あなたは絶対!運がいい」を書いた20年前は、スピリチュアルという分野は一般的にはなかったので、


私の本と松下幸之助さんの経営哲学の本が同じ棚に並んでいましたが、


それからどんどん「目に見えない世界」について書く人が増えましたよね。


「怪しくないスピリチュアルの元祖として、

どう思いますか?」


というような質問を取材のときにたまに受けるのですが、


私の捉えている「スピリチュアル」とは、

生きていること、そのものです。


生きているだけで、

誰もがスピリチュアルな存在である、

ということ。


ですので

「私もスピリチュアルなことが大好きなんです」

とか言われると、とても違和感があります。


わたしの思うスピリチュアルは、


パワースポットに足繁く通うことでもないし、


天使や妖精と会話することでもありません。


会話したい人はすればいいのですが、

日常生活こそ本番、ということです。


目の前の生活を味わい、

日々起こる人間らしい事柄と向き合いながら、


より自分らしく、

未来を楽しく思えるような捉え方をしていくこと、


それが私の考えるスピリチュアルです。


神社に詣でるのは好きですが、

私にとってピンと来る、

私にとって縁があると感じるところに詣でるのは大好き、


という意味です。


いつもいつだって、今日の日常生活が本番だと私は思っています。





7日に作った七草粥。



======================

ホホコスタイル事務局からのお知らせ



浅見帆帆子音声配信「note

未来ラジオ231月にするべきこと」



ダイジョーブタグッズが当たる、

癒しのダイジョーブタツイッター

https://mobile.twitter.com/daijobuta?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor