年末って、すごく好きです。

 

何も予定がなく、

時間が無限にあるように感じられるこの感じが・・・。

 

出かけなくてはいけない用事が何もなくて、

1日中、好きなことをしていられる・・・。

 

お正月や年末の準備も、

ひとりでするわけではないので楽だし楽しいです。

 

来年はこういうことをしよう、

ああいうことをしよう、

といろいろなアイディアも浮かびます。

 

子供とも、じっくり遊ぶことができます。

 

これに比べると、

日常は、いかに多くの余計なことに気を持っていかれているか・・・と思います。

 

静かで、時間の制約なく、

ゆったりとした気持ちになるだけで、

直感は冴えるし、心が活発になるし、

結果的に体も活動的になります。

 

この感じ・・・この流れ・・・と味わっています。

 

でも、その「余計なこと」がたくさんあるのが生活であり人生なので、

 

そういうことに自分が揺さぶられないように、

ブレないように、

来年はこの心地良さを維持したいです。

 

そのためにも、この感覚を今刻み付けておこうと思っています、心と体に。

 

 

年末に食べてすごく良かった大人の火鍋

「山椒とクレソンのお鍋」です。

 

業界1グルメだと私が思っているKKさんが経営されている会員制レストランが、送ってくださいました。

 

出汁にたっぷりの山椒と唐辛子が入っています。

 


ここに豚肉とクレソンを・・・。



豚肉の脂と山椒が絡み合って、絶妙ーーーー。

舌がピリピリします。

クレソンがすぐになくなってしまったので、

ニラともやしを追加しました。

 

最後におじや❤️



美味しい山椒と美味しい豚肉があれば、

自宅でもできるのでは・・・

と思うので、お正月も作ってみようと思います。

 

今日はこれから焼き豚を仕込んで、

夜はいろんな年越し蕎麦を作ります。


.....あぁ、太るのは避けられませんね。


それから、「今年やったこと100」を書きます。


1年間読んでくださってありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

 

===============

 ホホコスタイル事務局より

 

音声が更新されました!

浅見帆帆子「note」

未来ラジオ22「コロナにかかったらどうしよう」という意識をなくすには

https://note.com/notes

 

まぐまぐ「浅見帆帆子の宇宙につながる話」

https://note.com/hohokoasami

直近のタイトルはvol.191「僕らは奇跡でできている」

初月は無料、

過去のメルマガも全て読むことができます。

 

ダイジョーブタツイッター

https://bit.ly/393CWf2

 

 

<アメブロ版 毎日ふと思う>